「法」の教えは、おシャカ様や歴代の覚者によって、
「このようにして道を歩けば、間違いなく有限相対の思惑が一向に邪魔されなくなって、問題と思っていたことが既に決定的な解決の中にあった事に気がつくことができる」
と、証明されています。
ですから、おシャカ様や歴代の覚者の教えに素直に随って道を行じていけばよいのです。
迷惑や葛藤や自我そのものも法であり、禅であり、実相無相であることを「信決定 (しんけつじょう)」して、日々の生活を営んでいけばよいのです。
そして、おシャカ様や歴代の覚者の如くに「自ら 自證 (実証)」することが肝要です。
人の思惑中心の誤った教えの横行する中で、このように人の思惑を離れる道を信じて行じることが、真の信仰というべきです。
「このようにして道を歩けば、間違いなく有限相対の思惑が一向に邪魔されなくなって、問題と思っていたことが既に決定的な解決の中にあった事に気がつくことができる」
と、証明されています。
ですから、おシャカ様や歴代の覚者の教えに素直に随って道を行じていけばよいのです。
迷惑や葛藤や自我そのものも法であり、禅であり、実相無相であることを「信決定 (しんけつじょう)」して、日々の生活を営んでいけばよいのです。
そして、おシャカ様や歴代の覚者の如くに「自ら 自證 (実証)」することが肝要です。
人の思惑中心の誤った教えの横行する中で、このように人の思惑を離れる道を信じて行じることが、真の信仰というべきです。