今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

梅雨時、自宅近くの公園にて 2010.07.11.

2010-07-21 22:17:18 | Weblog

アクイロヌメリタケ     Hygrocybe unguinosa (Fr.) Karst.




 大山の山登りから帰って、大人しく静かにしていようと思ったが・・・・、やはり午後になると、家でゴロゴロはしていられない・・・。



 自宅近くの公園を歩くことにした。その、公園に着く前にいつもチェックする場所がある。キャンプ場の周辺だ。この中にヤマドリタケモドキやアカヤマドリがいつも出る場所がある。2年ほど前にまずいところに車を駐車して、きのこを探しに行ったせいか、立ち入り禁止の立て札が立っていた。その周りを歩くと・・・・




アクイロヌメリタケ     Hygrocybe unguinosa (Fr.) Karst.
 


見慣れぬきのこだ。しばらく、キャンプ場の入り口付近を歩く。



 他には・・・・





アラゲホコリタケ     Lycoperdon echinatum Pers.






オオアワタケ     Boletus sp.





 アンズタケも出ていた。これは、一箇所から沢山発生するので助かる。立派な食菌で、オムレツにたっぷり入れて食べると香りが良い。





アンズタケ     Cantharellus cibarius var. cibarius Fr.,





クロアシボソノボリリュウタケ     Helvella atra J. Koenig





 また、車に乗って公園入り口に辿りついた。長雨のせいか公園の中はきのこが沢山出ている。イグチが中心で、アマニタは一休みだろうか・・・





キクバナイグチ     Boletellus floriformis Imazeki


これは、傘に菊の花の筒状花のような模様がある方だ。


 公園の中へと歩いてゆく・・・・・、きのこは沢山出ていて、後は写真を並べおこう・・・・・




     
ノギラン





シロイボカサタケ     Entoloma murrayi f. album (Hiroë) Hongo






アカイボカサタケ     Entoloma quadratum (Berk. & M.A. Curtis) E. Horak






ハナオチバタケ     Marasmius pulcherripes Peck





ヤブコウジ





ノウタケ     Calvatia craniiformis (Schwein.) Fr





     

クリカワヤシャイグチ     Austroboletus gracilis (Peck) Wolfe






Tylopirus sp.



ニガイグチ属・・・







キニガイグチ     Chalciporus [ Rubinoboletus ballouii var. ballouii (Peck) Heinem & Rammeloo ]







キイロイグチ     Pulveroboletus ravenelii (Berk. & Curt.) Murr.





コテングタケモドキ      Amanita pseudoporphyria Hongo






ニワタケ     Tapinella atrotomentosa (Batsch) Šutara,






ニセアシベニイグチ     Boletus pseudocalopus Hongo





イッポンシメジ属



     
 ちょっと、様子見のつもりで出掛けたが、公園の閉鎖時間が迫っていた。もう少し、早く家を出れば、じっくりと観察できたのだろうか・・・・

つづく。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳周辺から木曽駒ケ岳 ... | トップ | アンズタケ 2010.07.12. »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2010-07-21 23:58:27
ハナオチバタケの傘の開き具合が可愛いですね~。
自覚的には出会ったことがありません。
画像拝見していると、今日わたしがアップしたのもキクバナイグチかもという気がして来ました。
シュスラン・・わかっていながら違う名前を書いてしまったという感じだろうなと思いつつ・・ノギランですね(笑)。
また、やった・・・・ (kouchan)
2010-07-22 06:42:29
調べて確認してないのに、書いてしまった・・・。公園で会った方に名前を聞いて、確か、こう言っていたなと。
さっそく、修正しておきます。ありがとう。

ハナオチバタケにはピンクと茶色の2種があるので、ピンクの方が印象に残るのではないですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。