今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

先週は・・・・        2012.10.18-21.

2012-10-22 23:01:15 | Weblog
     
 



 先週はいろいろあってバタバタとしていた・・・・。木曜日は、もう半年くらい前に痛めた右肩の具合がちっとも良くならないので、病院に行った。レントゲンを撮られたが、特におかしいところもなく、そりゃそうだろ。次のMRIの予約をとって帰宅。


 午後までかかると思って有休を取ったので、ポッカリと空いた午後の時間、近場のきのこの様子を見に行った。






 すると、遅れていたクリフウセンやコウタケが一気に出始めていて・・・・



クリフウセン



コウタケ


 
 でも、週末は出かける予定なので、控え目に採集。


 土曜は早朝から愛知の方に花を探しに出かけ・・・・








エンシュウハグマ




ミカワマツムシソウ



 海岸のホテルに宿泊。






 翌朝は日の出を見てから・・・・





のんびりと朝寝をして出発し、また、高速を走って瀬戸に行った。


 川沿いを歩いて、また、花を探し・・・・











 遊びつかれて、高速を走り・・・・





あぁ、夕焼けの空にカラスが飛んでいる。


 少々の渋滞には会ったが、無事帰宅して、チキンラーメンを食べて寝た。これが、これからの予告。











 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田遠征 二日目は二日酔い... | トップ | 木曜日の午後       ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2012-10-23 08:09:24
コウタケにフウセンタケ、写真を見るとごく自然にそこらにあるように感じてしまいますけど、そんなことはないんですよね?やっぱりあちこち歩いて見つけるんだと思いますけど、それでもこれだけいろいろなキノコが見られるというのはいいですね。長年の経験でしょうか。
瀬戸って・・ (ひとえ)
2012-10-23 09:34:10
四国出身なもので、ええ、そんなに走ったの~?と思ったのですが、瀬戸ものの瀬戸市なのですね(笑)。
エンシュウハグマ、キッコウハグマよりも花付きが多くて華やいだ感じですね~。
ダイモンジソウ、いいロケーションで咲いていますね。
先日六甲を歩いてジンジソウの大群生に感激しました。

あ、そうだ。
去年教えて頂いたハタケシメジ、今年も収穫できました~。
コウタケおいしそう!!
帝釈峡で (みーたん)
2012-10-23 21:24:24
ジンジソウに出会いました。

恩橋のところにいっぱい咲いていました。

コウタケ、帝釈峡の売店で大きなものが2本で2500円で売られていました。
みるだけ、買って帰りませんでした。

エンシュウハグマやミカワマツムシソウ、出会えたのですね。
相変わらず行動範囲広いですね。
長年の経験 (kouchan)
2012-10-24 00:43:28
お答えするのが難しいですが・・・・
きのこを自分で探すようになってから、10年は経っていないような気がします。
最初はどこに何が出ているか、さっぱり分からなくて、ひたすら歩き廻っていました。
きのこは毎年、同じ所に出るものが多いのと、環境がきのこに向いている場所は決まってくるので、
同じところを毎年、歩きがちです。
でも、それでは進歩がないので、新しい場所を探しつつって感じですかね。。
ひとえさん、こんばんは。 (kouchan)
2012-10-24 00:47:16
エンシュウハグマは花は大き目で多め。
最初に群生しているところを見て、ハグマの花とは思えませんでした。
キッコウハグマは、何だろう、線香花火って感じかな。。

ダイモンジソウはその内、うんざりするほど写真をアップしようかな。
ハタケシメジ、貴重ですよ、羨ましい。
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2012-10-24 00:50:32
コウタケは出る場所を見つけたら、毎年のように出るから良いんですけど、見つけるのは大変ですね。
帝釈にも行きたいんですけど、なかなか行けない。

三河では、ムラサキセンブリがこれからと言うところ。
今年は、随分遅くて困りましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。