今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ナツエビネの様子が気になり庭に出る     2013.07.06.

2013-07-06 11:29:13 | Weblog
 1週間くらい前だったかな・・・・、ナツエビネに蕾がついていることに気がついたのだが、その後の様子が気になり庭にでた。庭に出るといっても、蚊だらけだから長袖・長ズボンに靴下を履いて・・・・













 しばらく見ないうちに随分と花茎が伸びて蕾もふくらんできていた。木陰になるように辛夷の木の下に植えたのだが、春先にベッコウバチのような奴が若い葉に卵を産みつけて、その幼虫が葉を食べ尽くしてしまった。陽が直接当たってしまい心配していたのだが、大丈夫だったようだ。その辛夷もまた小さな葉を付け始め、夏までには木陰を作ってくれそう。


 ついでに何か咲いていないかと庭を見るが寂しい限りだ。





咲き始めた桔梗





琉球朝顔 オーシャンブルー





西洋ニンジンボク




 あとは雑草化した宿根ひまわり(本当の名前かしらないけれど・・・)。根からでも種でも殖えまくる厄介な奴。でも花の少ない時に咲いているから賑やかで良いのだけど。でも遠慮が全くないから困ったもの。








 さて、今日は何をしようかな。暑い日になるらしい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長かった週末の終わり 南八... | トップ | カキランが咲いているはず・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。