今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

実は朝食前に山に残したシャカシメジを採りに・・・   2018.10.13.(4)

2018-10-21 07:55:09 | きのこ など

シャカシメジ



 実は前週に山に残してきたシャカシメジの大株が気になって、土曜の朝飯前に独り、山に行ってきたのだが、誰も来るはずがないと
思っていたのだが・・・・、無かった。誰か採りに来るだろうか、あんなところ。

 誰かが採った可能性よりも猪が食べた方が確立が高いような気がするけど。近くに別のシャカシメジの小さな株があったので採って帰った。

 午後から、今度も独り、解禁になったばかりの黒豆の枝豆を買いに出掛けた。丹波栗の焼き栗も買いたかったので、篠山の農協まで
走ったのだけれど、午後の2時で既に枝豆は売り切れていた。仕方なく、焼き栗だけ買って帰り道の道の脇の畑で買うことにした。





細い農道の脇に車を停めて・・・・



 黒豆は3株で1000円だった。3株といっても独りでやっと抱えて持てる位の大きさ。枝や葉が嵩張るから大抵の人はテントの下で、
実だけを切り出して持ち帰るようだ。





こんな感じ。



 僕はそんな気分ではないので、3株を車に放り込んでそのまま帰宅。





収穫の秋・・・





 自宅のカーポートで枝と葉を大方落としてから家に持ち込んで、妻とたまたま来ていた娘に実を切り離して貰った。





直径30cmくらいのボールに一杯。



 これで、1000円は安い。味も甘くて良かった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼からハタケシメジを刈りに... | トップ | 帝釈周辺で、きのこ散策  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。