Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

いざ幕張!

2018年03月18日 20時45分25秒 | 旅行・観光
暖かくなってきたこともあって、そろそろ車でのロングドライブでもとしようかと色々計画中。

そんな中で、以前から弟の住む幕張にまた車で行こうかと考えていたのだけど、最初に計画した4月の末の候補日にピンポイントで知り合いの結婚披露宴が飛び込んできたので中止。
それなら…といろいろ候補日を考えたのだけど、どうも4~5月は休日出勤の予定が多くてなかなか隙間がない。
休日出勤が無くてもF1の中継日だったりするのでそんな日に泊りがけの遠出をするわけにもいかないし。
逆に6月に入ってしまうと雨も多い…。

ということで無理くり3月中にねじ込むことにした次第。
代休2日を使って5連休にして、そのうち3日間で関東まで往復です。

問題は天気…というか寒波で道が凍ったりしないかという心配だけだったけど、結論から言うとぎりぎり耐え切れた。
まあ行きの今日は一部氷点下だったけどねw
乾燥していたのでセーフ。
とはいえ路面凍結の心配はあったので、条件が良ければ名阪国道でと考えていた部分は念のため新名神経由で行くことに。
山越え箇所での気温はそう変わらないけど、路面などに関しては走行条件は良いはずなのでそこは安心感を優先で。


その先のルートに関しては、前回は新東名経由で関東に行ったので今回は東名で行ってみました。
時間も前回より遅い朝4時に出発したので、名古屋を超えたあたりで日が昇り、それなりに道中の風景も楽しめたかな。



由比パーキングエリアは評判通りの富士山の眺めで素晴らしい。
というか、晴れててよかったw

富士川サービスエリアのあたりは走りながらでも正面に富士山が見えて楽しいねえ。



次に休憩で停まった鮎沢パーキングエリアでも富士山が見えてました。
ここは桜の木も多く植えてあったので、時期が良ければ富士山を眺めながらの花見にも良さそうですな。
この日はまだつぼみばっかりだったけれど。

関東到着後は、前回通ったアクアラインは通らずに首都高湾岸線と東関東自動車道経由で幕張入り。
とはいえ東名(横浜町田)~保土ヶ谷バイパス~首都高狩場線~首都高湾岸線(浮島)までは前回ルートと被ってる部分もあるんだけれど。
横浜町田で下りずに東名で都心まで行ってしまうと道がややこしそうなので、そこは迂回したいと考えてしまう。
でも前回も今回も保土ヶ谷バイパスで渋滞に捕まってしまったので…、実際には迂回よりも都心まで行った方がスムーズなのかなあ?
時間帯にもよるんだろうけど、まあその辺はまた調べてみよう。


そんなこんなで朝4時に出発して13時頃には幕張に到着。
そこから夜まで姪っ子と甥っ子の遊び相手で公園に行ったり家で暴れたり、振り回されておりました。

元気でよろしいw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のストマックエイク | トップ | ぶらり千葉旅行(袖ヶ浦~鋸山) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事