Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

あんまり走ってないけど半年点検

2021年01月17日 21時15分02秒 | 車・カート
今日はうちの車の半年点検のため、ディーラーへ行ってきました。
毎度のことながら、車を預けてから2時間近く点検が終わるまで店の中で待機しているわけですが、新型コロナ対策が始まって以来店のドアは開けっ放しなので、ずっと待っててもちと寒い…。
とはいえここ数日の我が家の寒さに比べたら天国でしたけどねw

それはともかく、今回は点検パックについている半年点検なのだけど、この期間中はあまり長距離ドライブもできなかったのでちょっともったいないかなあという気も。
特にこないだの11月に5000km走行後のオイル交換をしたばっかりだったのに、それから外出自粛の要請期間になったのでほとんどドライブに出かけていない状態…。
それでもこの半年点検でまたオイル交換だからなあ。

まあ車に乗らなかったのは俺の判断なので仕方がないか。
ちなみに、今回だけオイル交換を保留できないかはあえて訊ねなかった。
セット項目だし、なんかそれだけ分けてくれっていうのもケチくさいし(苦笑)

実際のところ期間中の走行距離がどれくらいだったのか。
これまでの点検時のオドメーター記録から比較してみると…。

2017年07月21日(000日): -
2017年12月03日(135日):  4,533 km(4,533 km)
2018年05月05日(153日):  9,762 km(5,299 km)
2018年07月21日(077日): 11,650 km(1,888 km)
2018年12月01日(133日): 16,684 km(5,034 km)
2019年05月06日(156日): 21,695 km(5,011 km)
2019年07月16日(071日): 24,124 km(2,429 km)
2019年11月09日(116日): 28,958 km(4,834 km)
2020年01月25日(077日): 30,515 km(1,557 km)
2020年06月28日(155日): 33,535 km(3,020 km) ※車検
2020年11月13日(138日): 38,577 km(5,042 km)
2021年01月17日(065日): 39,207 km(0,630 km)
※:↑オイル交換を含む点検・整備のみ、カッコ内が前回との差

今回は65日間で630km…。
やっぱり今までで一番走ってないですなあ。
車検の時の155日間も新型コロナの自粛期間だったので3,020 kmしか走れていないけど、今回はさらに輪をかけて走れていない。

現在継続中の緊急事態宣言、そして大阪府の外出自粛要請がいつまで続くのかはわかりませんが。
また遠くまでドライブに出かけられるようになるといいですなあ。
この調子だとむつかしいかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれ変わったエアコン環境 | トップ | リンゴループに初めて遭遇した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・カート」カテゴリの最新記事