Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

リンゴループに初めて遭遇した

2021年01月18日 23時18分03秒 | 日々雑記
今日我が家のiPad Pro(第1世代)のiPad OSを最新のバージョンにアップデートしようとしたら…。
iPad Proがバグりました(苦笑)

アップデート後の再起動のタイミングで、iPadが再起動しきらずに何度も落ちては起動しようとする無限ループ…。
いわゆるリンゴループに陥ってしまいましたのです。

どうしたものかと一瞬途方に暮れたのだけど、すぐこの状況をググってみるといくつも同様の事例が出てくるじゃないですか。
結構ポピュラーなエラーの様ですな。
とりあえず完全に電源を落としてからの再起動とかを試す方法も書いてあったけど、それをやっても状態は変わらず…。
そうなると最終手段はPCにつないでiTunesから復元(出荷状態に戻す)するという事になるようです。

本音を言うとそれは避けたかったのだけど…。
でも他に手もないし、このまま文鎮化するよりはよっぽどいいので半ば観念した状態で復元しようとiTunesに接続した次第。
すると運よく「状態がおかしいのでアップデートしなおしますか?」的なメッセージが出るじゃないですか。
これは助かった!もしかして再アップデートで正常な状態になって起動するかも?と、もう勢いアップでーそ実行ですよw



その結果…アップデートが成功して起動してきました!
いやあ、よかったよかったw

しかし改めて考えると、今使っているiPad Proはもう5年以上使ってるんだよな。
こんな古い機種をいまだにアップデート対象にしてくれているのはありがたいですわ。

うちのiPad Proは、買ってからの数年間はF1のタイミングアプリを見る以外にはほとんど出番がなかったのだけど、今や在宅勤務のオンライン会議端末として大活躍中。
ほんと無駄にならなくてよかった…というか、買っておいてよかったとつくづく思う。
こんなアップデートで壊れてもらっては困る、まだまだこれからも頑張ってもらわねばなりませんぜw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんまり走ってないけど半年点検 | トップ | 体脂肪率が大台に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事