Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

夏休み淡路島ドライブ

2017年08月17日 23時35分11秒 | 旅行・観光
夏季休暇は明日の金曜日まで。
天気予報では休み期間中の最期の晴れ間っぽかったので、またも車で日帰りドライブすることにしました。
とりあえずこれまでに南方面と東方面には行ったので、次は西へ…ということで淡路島へ。


<往路>

淡路島一周をするというよりは縦断という感じだけど、往路は島の東側を通ることにして島の端っこである鳴門岬を目指した次第。
あと、往路に関しては明石海峡大橋以外は一般道でゆっくり行くことにしたんだけど、途中でナビが「なぜこのルート?」という誘導をしたので橋に乗るまでに少し遠回りすることに…。
まあそれもご愛敬か。



とりあえず最初の休憩は橋を渡ってすぐのSA。
薄曇りでパッとしないのは残念だなあ。
俺が淡路島上陸したのは14年ぶりかな?
あの時は車で素通りして四国に渡ったんだっけ。

そこからは予定通り国道28号線で一路鳴門岬へ。
島の北側は道路も広いし、この日は車も少なかったし快適。
基本的に海沿いの道だけど、左側に海が見えてくるのは島の南半分に差し掛かるころからかな。
洲本からは島を横断する形で28号線に乗ったまま福良方面へ。

福良からさらに西へ行くと鳴門岬。



大鳴門橋は渡ったことはあるけど横から眺めるのは初めて。



岬の下の方にも下りられるので行ってみると、ゴウゴウと音が聴こえてきて潮の流れが速いのが分かる。
この岬ではしばらく休憩していたのだけど、ちょうど満潮前で太平洋側から海水が流れ込んできている時間に差し掛かったらしい。
あまり事前に調べていたわけではなかったんだけど、タイミングはラッキーだったな。



海のそばにはお決まりのフナムシが。
いっぱいいるのにいざ写真に撮ろうと思うとうまくとるのが難しい。
あのカサカサと動く姿こそがフナムシらしさなので、静止画になると…っていうのもあるか。



大鳴門橋の横には道の駅うずしおがあります。
橋の通っている自動車道側からは来れず、一般道のどん詰まりにあるのだけど、個々を目的に来ている人たちで割と混雑。
まあ俺もその一人ですが、今回はここで昼飯を食うのが目的でもあったので、淡路牛鉄火丼(ローストビーフ丼)を食べました。



1,500円、まあまあの値段だけど食いではあった。
というか他にも美味そうだけどさらに高いメニューがたくさん。
また来ることがあれば…いずれチャレンジしてみたい。


昼飯を食べて休憩も済んだところで帰りのルートを確認して出発。



復路は島の西側を通って、明石大橋から先は地元まで高速で一気に帰ることにしました。
島の西側の海岸沿いは東側よりも海の景色が開けている印象で、一望できる播磨灘に夕日が沈む時間帯ならさぞ眺めが良いに違いない。
まあ運転しながら左横に見える夕日を眺めるなんてできませんが。

俺は昼過ぎにそのあたりを走ったけど、天気も良くなってきたので青い海がずっと広がっている眺めは目の端で楽しみましたよ。



島の北の端で明石大橋をくぐると、すぐに道の駅あわじがあるのでそこで少し休憩。



ここの食事メニューはさっきに比べるとリーズナブルw
道の駅内のこれとは別のレストランはもう少し高いのかな?
なかなか惹かれるものがあったけど、ただ少し前に昼飯を食べたところなので今回は断念。
まあまた来ることもあるでしょう。



道の駅の北側に広がる広場からはSAよりも間近に明石大橋を一望できます。
橋を観に来るならこっちの方が良いな。
アンカーブロックは…さすがに大きいな、大鳴門橋のを見た後だけにさらに大きさを感じる。

朝通った時と違っていい天気になったのもありがたい。
というか天気が良くなりすぎてすごく暑かったが、それはぜいたくというものか。

ここまで来ればあとは高速を通って帰るだけ。
日帰りの弾丸ドライブだったけど、たっぷり運転できて満足ですぜ。

この日の走行距離は302.2km
メーター表示での燃費は19.3km/l
まあまあいい感じかな。


…そういえば車の写真を一枚も撮らんかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み和歌山ドライブ | トップ | 夏季休暇中に観た映画 (Fac... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事