Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

「ヱヴァ序」と「アイ・アム~」を買ってしまったわけで

2008年04月25日 23時55分07秒 | 映画(雑記)
今日は「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」DVDの発売日。
もちろん買いました。
そして昨日レンタルしておきながら、結局「アイ・アム・レジェンド」のBDを買ってしまった次第。
なんだか堪え性のない俺です。

内容については今までの感想で書いているので、今回は両パッケージの出来映えを簡単にレビューしてみようかと思います。


今日はとりあえず「ヱヴァ」の事を書きます。

今日発売のDVDはレンタル版よりもひと月先行して出てきたので、いち早く観たいファンにとっては買うしかなく、制作者側の商魂が垣間見える売り方なのが気になりますねw
と思ったら案の定で、実際に映像を観てみるともう別バージョンが欲しくなる仕様でした。

どういう事かというと、今回のDVDはフィルムソースからおこした映像を収録しているんやけど、これが想像以上に不鮮明。
暗い場面が多いだけに、ちょっとしんどい。
鑑賞環境は[PS3]-[HDMI]-[ONKYO TX-SA605]-[HDMI]-[TH-AE700]。
そもそも別の映画を観ても全く違和感のなかったモードのままこのDVDをかけてダメだったので、やはりこのDVDの映像調整がいけてないとしか思えないんだよねえ。

ちなみに「AV Watch」から引用させてもらうと
「また、同作品はデジタル制作のアニメだが、画質の調整は劇場におけるフィルム鑑賞を前提としている。そのため、DVD化にあたっては上映用そのままの画は使わず、35mmニュープリントからのHDテレシネ方式を採用。DVD用として新たに画と音を再調整したという。」
とのこと。

でも個人的な感想を言わせてもらうと、劇場で観た映像よりも遙かに不鮮明で暗い。
2回劇場に行って確認した記憶から間違いないと思うけど、劇場で観られる映像を再現できていないというのはどうなんやろうか。
フィルム特有のざらつき感というモノ自体は悪いこととは思ってないんやけど、でもここまで劇場での印象とパッケージの印象が違ったのは“赤い”「千と千尋」以来かも?w
結局プロジェクター側の設定をあれこれ変えて何とか観られなくもないくらいには出来たんやけど、何となく暗い場面が観にくいのは変わりませんでした。
残念無念。

未発表ながら今後いつか出ると予想されるBD版では、フィルムソースではなくてデジタルtoデジタルで収録して欲しいと切に思います。
まあ、AMAZONのカスタマーレビューでもそういう意見が多いから、なるんだろうけども。
というか大方の予想通り、最初から後続パッケージを買わすために狙って画質を見づらくしているのかな?と思ってもしまうね。


「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」の感想はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アイ・アム・レジェンド」... | トップ | 「アイ・アム・レジェンド」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(雑記)」カテゴリの最新記事