Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

ホームシアター100インチ化!

2016年08月02日 23時59分02秒 | 物欲購買


うちにホームシアターを設置してから11年。
今まで何度かスクリーンは張り替えていたものの、ずっと80インチのままできていたスクリーンを取り換えて、とうとう100インチにバージョンアップしました!

半年前に「スクリーンを大きくすると前方の左右スピーカーがスクリーンに被るので…」という事を書いたけど、これが杞憂であることが分かったので一念発起した次第。
(壁のサイズと視聴位置の関係から、位置的にはスクリーンの前になるものの視界内ではスクリーンに被らない。)
95インチくらいが限界かなと思っていたけど、改めて大きさを測ると左右2~3センチを残して100インチスクリーンが入ると分かったので、これも張り替えの決心を後押ししたね。

80インチスクリーンの投影サイズが1771×996、100インチスクリーンの投影サイズが2214×1245なので、横サイズだけで45センチ近くも大きくなりました。
数字で見るとイメージしにくいけど、やはり実際に比べると圧倒的に違う。


↑80インチ(キクチ科学研究所 WAV-80HDC)


↑100インチ(キクチ科学研究所 WAV-100HDC)

試しに「アバター」の3D版を観てみたけど、あまりの違いに思わず笑ってしまったw
視界いっぱいにスクリーンってすごいわ。

いずれは4Kとかも考えてみたけど、今はこれで大満足。
早く「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の3DBD出ないかなあ、早くこれで観てみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の鑑賞予定 | トップ | 「シン・ゴジラ」のサントラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物欲購買」カテゴリの最新記事