Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

ノートが死んだので、プリンタもデスクトップで使うことにしました

2010年02月11日 21時20分01秒 | 日々雑記
今日、前までメインで使っていたノートPCが死んでしまいました。
正確には、起動時にブルースクリーンになってOS起動までたどり着かない…って感じなんだけど、切っ掛けは今月分のWindows Updateぽい。
でも、それが分かってても変更前の状態にも戻せず、もうめんどくさくなってきたので初期化してしまいました。
最近のメインマシンはデスクトップのWindows7マシンにしてたから、ノートが初期状態になったからってすぐに困ることはないしね。

ただ、Windows7の方はそれで別に放置してた問題もあって、完全に移行するならそっちは解決しないといけなかった。
まあ大した問題じゃないんだけど、今使っているプリンタのCanon PIXUS iP7500で印刷しようとした時、
「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。[プリンターのプロパティ] ダイアログ ボックスで設定できます。」
と表示されてインク残量とかが分からないんですわ。
ノートの方が使える間は「そっちで印刷すればいいや」と思ってデスクトップの方は放置してたんだけど、今回のこともあるからちょっと調べてみた。

するとすぐサポートを発見。
Windows 7 へのアップグレード後、デバイスの言語モニタ及び双方向サポートの設定が維持されていない場合があります」(Microsoft)

解決方法はドライバのアンインストールと再インストール。

なんだ簡単やん。
Windows7でのドライバの削除はあんまりやったことなかったけど、とりあえずそれらしき手順を書いたページを参考にやってみると…。
できた。
ドライバのインストールはプリンタのUSBをつなぐだけなので特に何もせずに再インストール。
印刷も正常。
メッセージも無し。

なんだい悩む必要ないじゃないかw
うーん、めんどくさがらずにさっさとやっとけばよかったなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気づけば2010年2月7日... | トップ | 俺だけじゃなかったブルース... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7デビュー。 (ますと)
2010-02-13 22:20:46
今週の火曜にPCを買ったよ~!

XPのノートもまだ生きてるけど、
液晶が年末頃から壊れ始めてて、いよいよヤバくなってきたんで、
完全に見えなくなる前に先手を打ちました(笑)。

それにしても、XPはそんな不具合が出てるんだね。
タイミングが良かったと思おう!
返信する
>ますと (円柱野郎)
2010-02-13 23:39:44
アップデートの不具合は、全員が全員なるわけじゃないと思うけどね。
何か色んな原因が組み合わさっているんじゃないだろうか…なんて勝手には思ってます。

Windows7は慣れれば結構使いやすいよね。
慣れるまでが大変だったけどw
返信する

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事