Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

PS5コントローラーの修理と新色購入

2021年06月10日 23時51分04秒 | ゲーム
最近PS5のコントローラーに不具合が発生しております。



いわゆる“ドリフト”というやつで、アナログスティックに触っていないにもかかわらず画面上のカーソルが動く…。
つまり勝手にスティックが入力状態になってしまうという症状ですね。
結構頻発する症状らしく米国では集団訴訟も起きているとかいないとか。

まあ初期ロットなのでいろいろ問題が出ることは覚悟していたのだけど、買ってから半年程度で出てしまうのはちょっと早いかな?
色々調べると「これをやると治るかも?」という対症療法的な奴がネット上でも見つかるけど、うちの場合は特に良くならなかったので素直に修理に出すことにしました。

実は数日前にコントローラーのファームアップもあったので、もしかしてそれで直るかも?(微妙な入力はキャンセルされるとか)という淡い期待もあったのだけど、それは全く改善しませんでした…残念(苦笑)


修理期間中はそのコントローラーは使えないわけだけど、もともとPS5コントローラーは2個持ちだったので片方を修理に出しても支障なし。
ただ片方充電している間にもう片方を使うみたいなルーチンを組んでたので、実際には微妙に不便な面も。

ということで…買ってしまいました、新色のミッドナイト ブラック!
本日6月10日発売でございますw



これで修理に出したコントローラーが返ってくれば、我が家のPS5コントローラーは3つになるわけですね。
そんなにいる?という意見もあるかもしれないけど、どうせ将来的にもう一台のPS5も買うことになるだろうから、その2台目PS5の2個目のコントローラーを先に買ったと思うことにしました。

この新色はドリフト問題の原因が改善されてるといいなあ…。
どうなんだろうか。
というか最初に勝ったもう一つのコントローラーはまだドリフト症状が出てないけど、潜在的には問題を持っているわけで、そっちが顕在化しないかという懸念はある。
まあその時はその時で修理に出すだけなんだけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『妄想代理人』全話いっき... | トップ | 「機動戦士ガンダム 閃光の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事