Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

F1日本グランプリ 2日目

2019年10月13日 23時06分24秒 | 旅行・観光


土曜日をスキップして日曜日がやってきました!
今年はホームストレートエンド横に仮設されたA2席で観戦ですよ。
(記憶では去年はなかった気がする。もっと前はあったけど。)



本日の入場者数は89,000人とのことで、81,000人だった昨年と比べると増えている様です。
確かに人が多かったように感じるし、席もほとんど埋まっているところが多かった気がする。
ただチケットは昨年比で3割増しで売れたという話を聞いた割には、決勝だけだと1割増くらいだったというのは「そんなものなのかなあ」とも思ったり。

でもこの日は台風19号が東海~関東方面に大きな被害をもたらしていたし、実際サーキットに行ってる場合ではないという方々もいたかもしれない状況ではあります。
「関東が大変なこんな時にイベント行って遊びやがって」などという“不謹慎”を言う人もいるかもしれないけど、個人的にはそういう時だからこそ委縮するべきではないと考える人なので、予定通りこの国際イベントを盛り上げるためにも、自分自身はしっかり現地観戦を楽しみたいと思う所存。



それにしてもいい天気でした。
遠くの鈴鹿山脈には雲がかかっていたものの、台風一過で頭上には雲一つなく一日中晴天。
おかげで日に焼けまくったけど、相変わらず学習せず半そでで行ったのは自己責任。
ただ気温自体は21℃前後だったのと吹き返しの風がやたらと強かったせいか、一日中日向にいても暑いということはなかったです。
ずっと風に吹きさらされていると汗ひとつかかなかったね。


LUMIX DMC-GH4 / f/5 / 1/3200秒 / ISO-500 / 85mm(35mm換算:170mm) (トリミング)

風向きはホームストレートの進行方向に対して右後ろ側からの追い風で5~6m前後の強さ。
コンディション的にはちょっと怖いかもなあ…と思っていたら、予選ではウィリアムズのクビサとハースのマグヌッセンが最終コーナーで追い風の餌食になっていました。


LUMIX DMC-GH4 / f/6.3 / 1/800秒 / ISO-200 / 175mm(35mm換算:350mm) (トリミング)

自分は基本的にF1観戦では特定のチーム“だけ”を応援することはせず、F1全体として全部のチームを応援しているのだけど、今回はキャップとシャツとタオルはトロ・ロッソ仕様のものを身に着けていたので、傍から見るとトロ・ロッソのファンにしか見えないかもしれませんなあ。
さすがにホンダPUは、日本人として特に応援したくなるじゃないw
(レッドブルじゃなくてトロ・ロッソの格好なのは判官贔屓的な感じかも。)


LUMIX DMC-GH4 / f/13 / 1/125秒 / ISO-200 / 175mm(35mm換算:350mm) (トリミング)

俺のいる席の向こう正面にあるS字区間はホンダ応援席が設定されていて、12,000人がホンダ応援グッズをもって応援してました。
レッドブルとトロ・ロッソのマシンが前を通るたびに旗が振られていい感じで盛り上がってたねえ。
それだけに決勝のオープニングラップでレッドブルのフェルスタッペンがフェラーリのルクレールに当てられて、マシンにダメージを追った結果リタイアしてしまったのは非常に残念です。
しかもクラッシュが応援席の前で起きたもんだから、その時の場内の悲鳴はすごかったですわ。



さて、そんな決勝の前にはホンダジェットがサーキット上空をフライバイ。
これは実に良い演出でした。



他のF1を開催している国のサーキットでは戦闘機の編隊飛行やジャンボジェットのフライバイでオープニングを演出してくれるのだけど、日本のF1では一昨年F15の編隊飛行が本番直前で発進基地周辺からのクレームもあって実現されず、ずいぶん寂しい気分にされたもんです。
(戦闘ヘリのフライバイはあった。)
しかし今回は戦闘機じゃないからそんな変なクレームも入らないだろうし、しかも世界に誇るホンダジェットというのが実に良いですなw

来年の演出も期待してます!



そんなこんなで今年の祭りも終わり。

フェルスタッペンはリタイアしたものの、決勝の結果ではレッドブルのアルボンが4入賞。
そしてトロ・ロッソのガスリーも8位入賞で、何気にホンダが2015年にF1へ復帰してから初の日本GP入賞です!
お祝いだよね、これは。
レッドブルにも感謝しないといけないですわ。

そして優勝はメルセデスのボッタスで、今期3勝目。
この日本GPでメルセデスはコンストラクターズ6連覇を達成したし、いやあマジで強い。
年間チャンピオンはまだ決まっていないけど、これもメルセデスのハミルトンでほぼ決まりの情勢だしなあ。


来年こそフェラーリが戦略ミスをせず(w)、レッドブルも車体とPUがより強力になって、もっと僅差でメルセデス争ってくれるのを楽しみにしたいと思います!


【風景】F1日本グランプリ2019 スタートシーンをA2席から
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする