Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

鉄道博物館に行って来ました

2009年08月17日 18時55分27秒 | 旅行・観光
関東での研修が火曜日からなので、前日一日を年休にして大宮にある鉄道博物館に行って来ました。



小学生の頃から関東にある交通博物館に行きたいと思うことがよくあったけど、結局行く機会もないまま交通博物館は2006年に閉館。
その後継施設として出来たのがこの鉄道博物館です。

先日は「タモリ倶楽部」でも取り上げられていて、鉄道好き芸能人の代表タモリもすごく楽しそうに見て回ってました。
その様子を見て、「俺も行きたいなあ」と改めて思ったものですわw

で、今回とうとうその鉄道博物館に来れたわけですが、小学生の頃からの悲願と考えれば、実に20余年ぶりの悲願達成ということになるのかな?
気の長い話ですわいw



今日は夏休みまっただ中ではあるけど、盆休み後の平日なので思ったよりも混んでなかったのかも。
客層としては半分近くが小さい子供連れといった印象。
俺のようなピンで来ているという雰囲気の人はあんまりいなかった。
うーん肩身が狭いw

展示してある車両は一部客車に乗れるものも多く、実際に乗ったりして楽しみました。
そして外見の写真を撮り、内部の写真を撮り、一人で来ているのに実に忙しい。



↑これは博物館の中央に鎮座まします蒸気機関車・C57 135です。
日に数回、これの乗ったターンテーブルが回転する展示があり、汽笛の大きさを体感も出来ます。



動輪は直径が175cmでやっぱりデカい。
鉄道博物館のロゴはこの動輪3つを図案化したものですね。



↑建物に掲示してある「鉄道博物館」ロゴ




↑これはいわゆる国電、101系車両です。
大阪環状線や阪和線で外見がよく似た103系が走っているので、見た目は見慣れたもんですが…。



内部には国鉄当時の窓上ポスターが貼ってあって目を引きました。
上の写真は年末年始の終夜運転のポスターですね。



他には昔の路線図。
あるはずの東海道線が何故か載ってません。



ラストは国鉄の赤字について、運賃アップのお願いという切実なもの。
昭和51年収支状況のこのポスターには
「運賃の50%アップを考えています。
でもアップしても4900億円の赤字は残ります。」
てな感じのことが書いてありますが、朝の通勤満員電車でこんなことを見せられても気が滅入るだけじゃないかw
まあ、でもそれだけ大赤字なんだったら民営化されても仕方なかっただろうなあ。


さて、他にも車両の写真などいろいろ撮りましたが、あんまり多いので載せるのはやめときます。
実際に実物を見るのが一番だしね。



ちなみに上の写真は休憩所のテーブル。
こういうとこにもしっかり鉄道関係の絵が描かれてました。


最後はおみやげを買って退散ということになりますが、いちおう職場用にお菓子を少々。
あとは自分用と、鉄道好きな従姉妹の子供用に何かここでしか買えないものを…と考えたわけですが、これがなかなか思いつかない。
駅名キーホルダーなんてのもなんか違うところでも買えそうだし、さんざん迷って結局これまでに鉄道博物館で行われた特別展示などのパンフレットを買うことに。
これがまたいろいろ出ていたので、どれを買うか…と考えるのもめんどくさくなって全部買ってきてしまいましたw
全部ひっくるめて1万円。
こんなに散財するつもりじゃなかったんだが…。
滅多に来れるものでもないから、ここは奮発しても仕方がないかなあ。


というわけで20何年間の念願かなって行けたわけですが、いやあ童心に返って楽しみました。
今度はいつになるか分からないけど、また機会があったら来ることにしてみようかなw


「鉄道博物館」の公式ページはこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする