ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

なんちゃって豆乳&バラ

2015-05-30 07:09:55 | 料理

口永良部島が噴火しました。屋久島の隣の島です。
大丈夫でしょうか。心配ですね。


それにしても、日本列島中、火山の働きが活発で、
どこで噴火してもおかしくないのかなと・・・。


こうした傾向は、やはり、
大震災と関連があるそうですね。
箱根、去年の御嶽山も。


我が県も例外なく、火山の多い県です。
岩木山、八甲田連峰、十和田湖周辺。


とりわけ、私たち夫婦のそれぞれの実家は
岩木山が近い弘前市ですし。

噴火するとどれだけの被害があるのか、
避難経路、避難場所はどうなっているのか、
地震だけでなく、火山の噴火についても
確認が必要です。 怖



皆様の所はいかがですか?





***




さて、昨日の朝、娘に頼んで
大豆とささげ豆を圧力鍋で煮てもらいました。
(腰痛のため)



そして、大豆をタッパーに入れていた時、
これをガーッとしたらどうなるかな・・・と
思いつき、やってみると・・・




ゆで汁を加えてミキサーで。


なんと、荒くはありますが、
これを搾れば、まさに豆乳ですよね。


搾るのはちょっと面倒。
このまま飲んでみてもおいしかったので、
「なんちゃって豆乳」です。笑


豆の香りも味も濃厚。
大豆たんぱくですからね。


それに、大豆イソフラボンは、
更年期障害にいいと聞きますしね。


(あ、私の更年期障害ですが、
今のところ、頭痛や不眠、たまにめまい、
ホットフラッシュがあります。暑い、暑い。
でも、まだ生活に支障があるとは言えませんから、
この調子で通過できたら・・・と願います。

実は、30代の時、産後に若年性更年期を
やっていたので、少し慣れてますよ。)



皆さんの更年期体験、聞かせて頂けたら
嬉しいです。


***

 

最後は、これ。



今朝、ようやく開いた「ほのか」です。
葉が風で黒く傷んでいるので、
ちょっと囲みを付けて加工しましたけどね。笑




香りは微香です。
(昨日、芳香と書きましたが、間違えました。)
白とピンクのかわいいバラです。
あ、小さな虫ちゃんがいた。





昨日は暑くて、30℃近くなりました。
今日も28℃らしいです。

昨日も朝から整骨院通い。かなり痛くて
悲鳴に似た「痛い~~~!」を出して、
情けなくなりました。トホホ

でも、マッサージの後はいい感じです。
土日は休みなので、自分でなんとかストレッチします。


皆さんも腰痛に気をつけて下さいね。
同じ動作を続ける、ストレス、
これ、てき面ですよ。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿