ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

夏に開花したバラたち

2019-08-24 05:39:56 | バラ

夏休みの話題や食べ物の話題が続いて、
ガーデニングやバラの話題を載せてなかったので、
久しぶりにバラを。

とは言え、かなり前(休暇前)の話になります。


まずは、真っ赤なバラから。



「イングリット・バーグマン」。
香りはあまりありません。四季咲き。2番花。

本当はもう少し暗い赤です。
花持ちがいいので、1週間以上は鑑賞できます。

去年はたくさん咲いたのに、
強い台風のために、鉢ごと倒れてしまい、
枝が数本折れてしまいました。

でも、今年は新しい枝が生えて、また咲いてくれました。




次は黄色のバラ。



「サンスプライト」

良い香り。四季咲き。




花持ちはよくありません。
数日咲いて、すぐ散ってしまいます。

これも8月最初に開花。2番花です。




次はピンクのバラ。




「アブラハム・ダービー」
四季咲き。イングリッシュローズ。


今年、生長が全然遅れて、おまけにあまり調子よくなく、
やっと夏になって開花しましたが、たった1輪のみ。





強い香り。大輪。オレンジがかったピンクです。
本当はツル性ですが、鉢植えでコンパクトに育ててます。




次はピンクの別のバラ。




「スプリング・コサージュ」です。

これも強い香り。四季咲き。




真ん中のしべがオレンジと黄色。
もう少し開くと、まるでコサージュのようになります。
思わず胸に飾りたくなりますよ。

これは遅咲きのバラで、夏に開花し始めます。
7月末にようやく咲きました。



バラは、夏の暑さには弱いのですが、
特に今年は水不足にもなり、枯れそうになりましたが、
なんとか暑さにも負けずに咲きました。

今、少し黒点病が出ていて、薬をかけていますが、
丸坊主になってしまったものもあります。

でも、あまり気にしないで育ててます。

またすぐに新しい葉が出てきます。
おおらかに育てる事にしてますよ。


7日間チャレンジも6日目です。




***




今日の午前11時から告別式、その後すぐに墓地で納骨式です。


昨日は大勢の方々が前夜式に参列されました。
故人も喜んでおられることでしょう。

突然に弔電を読む役目を仰せつかりました。
ちょっとドキドキしましたが、
初体験、なんとか切り抜けました。(汗)


そう言えば、今日は土曜日なんですよね。
忙しすぎて、曜日感覚がありません。

明日は礼拝があるので、その準備も兼ねていて、
まだまだ気が抜けません。

礼拝の奏楽の練習をしながら、心を落ち着けてます。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿