ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

紫ばかり&バラのつぼみ

2015-05-29 07:06:58 | バラ

牧師館と教会の間に小さな花壇があって、
そこには、なぜか紫の花ばかりになっています。
たまたまなのですが・・・。



まずはクレマチス。
ますますよく開花しています。




実際はもう少し紫が強いです。









大きな紫の花は、それだけで豪華です。






次は、これ。




都忘れ。
去年、行事のために購入したものを
水に浸けておき、根を出させて、
3本ほど地植えしたら、みごとに開花。
雪の下で、かなり鍛えられたのかも。


ちなみに、私は、バラの次に都忘れが好きです。




このほかに、紫の花は、
シラー、アジュガもあります。
(以前アップしました。)




こぼれ種から増えたと思われる、これも出ました。



多分、黄花コスモスではないかと・・・。
あるいは名のわからないオレンジ色の花の葉か?

咲いてみないとわからないですね。
秋まで楽しみに待ちます。




****



今年は、バラも生育が早くて、
いつもは6月に開花するものも、
すでにつぼみを付けました。




ほのか。芳香。FL

去年、かなり傷んでいた苗をわざと買って、
再生させたものです。
今年もうまく咲いてくれそう。






ブルームーン。芳香。HT
紫の、繊細かつエレガントな花。






アブラハム・ダービー。強香。ER
大輪で、花びらも多く、見応えのある花。


ここの地域は、風の強い地域なので、
葉が傷ついて、黒くなったり、
新芽が折れてしまったりします。
これが悲しい・・・。




今、気になっているのは、
浪岡の家に残してきた地植えのバラたちです。
最近は雨がなかなか降らないので、
生き延びてくれているかどうか・・・。


去年は無事に生きてくれました。
真夏の日照りにも、病気にも、虫にも
良く耐えたなあ・・・と感心しています。


今年も、バラの季節がやってきましたね~~!





これから整骨院へ行ってきます。
ちょっと長引きそう。


今日は、ある方のお宅へ訪問に行く予定。
初めてのお宅ですが、私がこんな状態なので、
ノブさんと他の方とで行くことに。(涙)
この前、子ども集会で残った材料で、
お花を作ったのを差し上げるつもりです。
喜んで頂けたらいいな。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿