英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

恐い?ww

2014-10-30 | 日記
京都弁は恐いと、人から聞いた。
言葉の裏まで考えて返事をしないと、痛い目にあうという。

例えば、隣の人に、「おたくのおぼっちゃん、この頃ピアノ、上達しはりましたね。」と言われたら、普通はこう答えるだろう。
「ありがとうございます!この頃ピアノが好きになりまして。」

ところがこちらでは、こんな風?
「いや、音がうるさいですか?申し訳ありません!気をつけます。」

更にまた、「お庭の緑、きれいですな。よう育ってますやん。」と言われたら、
「ほんとにいい季節になりましたね。」のような返事が一般的だろう。

はたまたこちらでは、こう言うって?
「あら、葉っぱがそちらに落ちてますか?申し訳ありません!すぐに掃除します。」

確かに、言われてみれば、そのとおりかもね。
あらあら、考えたこともなかったけれど、気づいてみれば、恐いわ~

気をつけなくちゃね。
みなさまも京都へお越しの際は、お気をつけあそばせ、ベロベロベー♪


閑話休題

新しい猫ワープ装置を作ってみた。
今回はどうかな?










シッポでどつかれた。
京都はネコもも恐おすわ~


人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の魔界 | トップ | しみじみもほのぼのもどうで... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都のぶぶ漬け (えむ)
2014-10-30 00:13:02
京都のぶぶ漬けの話は有名ですが、そうか、普段からそう考えなくちゃならないのですね。
直球ストレートな大阪とはやっぱり違いますよね。

しかし、どうしてポン吉家では猫転送装置がきれいなスカーフ製だったり、上品なストール製だったりするんでしょう?

いつぞや栗吉君の眉毛を作っていたビニールテープでやってみたらいかがでしょう?
は! 栗吉君の脇腹には猫転送装置模様があるんですよね、あれでいろんなものが出たり入ったりしてるんじゃないでしょうか、、、。

猫転送装置にミルクちゃんを入れておくとどうなるんでしょうか、、、ドキドキ。
返信する
敷居が高い京都。 (三毛とアメショーもどき)
2014-10-30 10:53:36
同色だから馴染むと思ったのになー栗ちゃん!

ブログで京都弁講座を受けた気分ですよ。
観光で訪れた際、
地元の人やお店の人などコミュニケーションを取る場合も先ず裏を読め!

なんて、そんなに意気込まなくてもいいですよね!
返信する
新技出ました (そらにゃん)
2014-10-30 12:27:13
私もぶぶ漬けの話は聞いたことがありますが、改めて地元の方に講義されると説得力がありますね。群馬県民は、どちらかと言うと開けっぴろげな民族なので、会話自体は他県民の方が聞くと「ケンカしてるの?」と、京都とは別の意味で怖いそうです。故に他人の事にズケズケ入ってくる人も多いのですが、腹の中は何にも無いという事が多いです。…そう信じたい…。もっと田舎に行くと、帰宅したら知らない人がお茶を飲んでいた…なんて事もあるみたいです。
だから、群馬県民は他人の腹の中を読むのが下手です(苦笑)。京都に住むことがあったら、ポン吉さまに心得講義をしていただきましょう。

栗吉くん、新しい猫転送装置はしっくりこなかったみたいだけれど、一応入ってるみたいじゃないですか。こちらは実家のにゃたろうにも試しましたが、全く興味を示さず。どうやら私の周りには猫は居ないみたいです(涙)。
あ、そらは転送装置の新たな使い方を発明しましたよ。それは…新体操で~す!転送装置に使った、ケーキの箱のリボンを咥えて、それはそれは華麗に踊ってくれました。あとには散らかりまくった部屋が残されておりましたとさ orz
返信する
えむさま (ポン吉)
2014-10-30 13:08:03
栗吉の輪っか、思わず指でなぞりましたよ!ここにミルクを入れて、故郷の旭山動物園に返っちゃったら困るから、ミルクは入れません。だけど、夜中に栗吉のおなかの輪っかから何が出てくるんだろう、と想像したら・・・なめちゃん!?うぇ

転送装置の材料につきまして
あのですね、リビングの隣に私の部屋がありまして、単に持ってくるのに便利だったという。ww
ガムテープは階下まで取りに行かなきゃなりません。で、面倒くさいから、こういうことに。ww
返信する
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2014-10-30 13:12:53
いや、そんなに裏なんて読まないでいいですよ~
全然大丈夫ですよ~ タブン ww

こちらへ引っ越して来られる時は、「京都弁講座 ー 見え隠れする本音とイジワル」講座を開設しますね♪
え?受講料?「そんなん、要らしません。ブログ友達なんやから♪ぜーったい、要らしませんえ!」
(これがコワイ!ww)
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-10-30 13:18:50
本気で「お茶漬けでも食べてってください!」というのは聞いたことがありませんが、ギャグでは使うかもしれません。ww

言葉はきつく聞こえるけれど、おなかの中には何にもない!これは一番すばらしいんじゃないですか!
京都はある意味真逆ですね。住んでいて恐いです。特に、目上の人には気を使います。

あ、三毛さんにもオススメしましたが、ご希望なら、「「京都弁講座 ー 見え隠れする本音とイジワル」を開講して差し上げます。
え?受講料?「そんなん、要らしません。ブログ友達なんやから♪ぜーったい、要らしませんえ!」ヒヒヒ

そらちゃんがリボンを咥えて新体操♪
昔のこんたら号仲間の大パーティを思い出すな。(そんなの開催されていたかも不明ですが、)
転送機には、潜在能力開発システムも付加されていたんですね。奥の深い装置です。ww


返信する
Unknown (くにちゃん)
2014-10-30 20:20:43
いゃ~
京都は怖い!
僕みたいな、純真無垢な人は
洛中には住めないな~

でも、観光には行くんだけどね(笑)
返信する
くにちゃんさま (ポン吉)
2014-10-30 20:31:41
そうですよね~
私も、純真無垢だから、ここで生きていくのにとっても苦労しているんです。
くにちゃんさんと同じですね♪

あ、仕事なら大阪へは行きますよ!
(強制ですけど。涙)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事