英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

しみじみもほのぼのもどうでもいい。

2014-10-31 | 日記
先日、魔女の会があった。
今回は、和食だ。
(この頃、和食率が高いな。)

手頃でとても味のいい店が、二条城の近くにあるということで、連れて行っていただく。

右側の料理は、サンマだ。やっぱりこの季節はサンマが一番♪
  

久しぶりにメンバー全員がそろって、話す、話す、話す。ww
食事が終わると、場所をかえて、話す、話す、話す。ww
話は娘たちのことばかりだ。
喜び事も、心配事も、いつもこうして話してきた。

気がつけば、娘たちは少女の時代を過ぎ、大人の女性となっている。
竹内まりやの「人生の扉」なんてしみじみ聴いてしまいたい今日この頃。

そんな風に、「しみじみ」としていると、ふと猫が一匹目に入った。
(珍しいものじゃあありませんが。)

ほげ~っとしているな、と思ったら、大あくびをした。








しみじみも、ほのぼのも、どうでもよくなった。ww

人気ブログランキングへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐い?ww | トップ | 一番美味しいごはん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマだ!で、こっちも丸々。 (えむ)
2014-10-31 00:29:02
今日も美味しいブログですね!
この前の懐石料理よりも分かりやすくて美味しそうで、いいです!
それにサンマ!この季節はサンマですよねー。まだ食べてないんですけど、私。

ところで、栗吉君も恰幅がよくなっていて、昨日の転送装置を狙う図でもそうでしたが、いい感じに丸々ですねぇ。
脇腹の丸印もプックリいい感じです。今くらいでキープできるとメタボ直前ギリギリでいい具合な気が(完全個人的趣味ですが)。
人間のBMIも標準値22より少し高めの23でキープしている人が最も健康だというデータがあったような気がします。

うちのC助は最近たるんできて、たれてます。歩く度に下っ腹の贅肉が右に左にタルンタルンと揺れてます。
たるんでると抱っこもしにくく余計に重く感じるし、私的には栗吉君のみしっとした丸々系が好きなんです!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2014-10-31 01:14:29
和食率が高いんですか~
最近、食べてないな~
美味しい和食

家に、ぼ~とした
栗吉が居たら、ホットするよね
返信する
所変われば (そらにゃん)
2014-10-31 12:58:35
やっぱり秋はサンマですよね!うちは今週は2回もサンマのお世話になりました。勿論、写真のような手を尽くした物ではありませんが。丸焼きで!大根おろしで!という、元祖のヤツです。気が付けば頭と尻尾だけになっていました(笑)。
サンマも京懐石になると、だいぶスタイリッシュな感じになりますね。美味しそうだけど、味の想像がつきません…(涙)。

えむさまのお嬢様は、今日はハロウィンを楽しんでらっしゃるみたいですね。口元だけでも美人さんだとわかります。手作り衣装も可愛くて、母の愛が伝わって来ます。
栗吉くんやチョビ吉さんにもハロウィンのコスプレが似合いそう。こんたら号でハロウィンパーティーとかしてそうですね。
返信する
えむさま (ポン吉)
2014-10-31 18:45:20
はい!先日の懐石は、「これでもか!」という感じで、なんだか居丈高でした。
今回のサンマは、食べやすくてよかったです!

で、栗吉デブ疑惑につきまして、告白せねばならないことがあります。
栗吉は、最近6キロの大台に乗り、さらに、絶賛増量中です。持ち上げようとすると、ぬるっと手から滑り落ちる感じです。(くるさん宅のこぼちくんみたいに?)獣医さんに叱られます。涙

C助ちゃん、たるたる疑惑につきまして
うちのマミ吉とチョビ吉とさくらの3匹もたるたる疑惑(否、事実)です。歩くたびにぼよんぼよんと左右にお肉がゆれています。ww

栗吉は若いから垂れないのかな。もうちょっとしたら、たるたる倶楽部に入会予定!涙
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-10-31 18:48:05
和食の方がよくなってきたのは、◯のせいですかねー。いや違う、きっと違う!!

ぼーっとした猫、ご入用でしたら、1匹でも2匹でもお貸しします♪
超高級元ノラなんで、くにちゃんさんの安全の保証はいたしませんが。ww
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-10-31 18:56:47
サンマはね、結局、塩焼きとおんなじ味でした。ww
三枚におろして焼いて、くるんと丸めて、その上に、サンマのワタをすり流し?みたいにしたのをかけてあるだけです。私も正直、シンプルに焼いて、大根おろしたっぷりが一番好きです。先日、蒲焼にしてみたけれど、夫は機嫌が悪いでした。サンマは焼いてくれ~!!ということらしいです。ww

栗吉にコスプレ♪
新しい世界が開けるかも♪
ああ、でも今、超絶忙しくて、ちょっとムリです。涙

そうだ!
そらちゃんに、コウモリの衣装を着ていただいて、木の上でカラスと対決していただくとか?いいかも♪
返信する
にゃたろうはね… (そらにゃん)
2014-10-31 19:42:14
実家のにゃたろうは、7kgの大台に乗ってます。そして、腹に至っては、タルタルタルタル…。歩けば左右に揺れ、座れば床にペッタリ。でも、彼は7月に2歳になったばかりの若猫なんですね~。抱けば腰にきます。漬物石ならいい働きをするんじゃなかろうかと思ってます。
そらのコスプレは、やっぱりコウモリですかね~?私もそらにはコウモリって想像してました。彼女も絶賛増量中です。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-10-31 20:06:28
2歳になったばかりで7キロ♪
洋ネコの血が入っているのでは!?
私も、栗吉を持ち上げると、最近腰にくるようになってきました。やばいですね。

そらちゃんはお外が好きだから、カラスと戦うのもお好きかなと。でもそれには羽がないといけないと思います。キッパリ!
あ、ちょうちょなんかも可愛いですけれど、強そうじゃないのでダメかな。

そうか!ワシになって、色々食料を調達してきていただきましょう!えっと、ネズミとかなめちゃんは無しでね。
返信する
遠慮ならさずに (そらにゃん)
2014-10-31 21:49:06
それではヘビとかイモムシではどうでしょう?
うちのコはやりまっせ~~~♪
返信する
コスプレとサンマ (えむ)
2014-10-31 22:16:09
ポン吉さん、今日もお疲れ様でしたー。
ちび助は4歳で疑惑じゃなくて真性たるたるです。で、ぬるん、たるん、と抱きにくいです。でも、さくら姐さんもたるたる系なんですね、意外。

サンマ、食べたい。食べたいよー。でも、実は私、焼き魚イマイチ下手なんです。煮魚はいいんですけど。

だから、焼き魚は作るだけでなんか気疲れしてしまって、、、。単に料理が苦手なだけなんですが。
そらにゃんさん、出前お願いします。そらちゃん同伴で是非。

猫コスプレ。いいですねー。そらにゃんさん、インスタグラムとかしないんですか?そらちゃん、にゃたろう君を見てみたいです。

さて、猫コスプレ。うちのC助には黒いビニールテープで眉毛作って、白いビニールテープで脇腹に丸印貼って、「濃い栗吉君」でシンプルに行こうかと。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事