英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

圧力鍋顛末

2014-10-21 | 日記
圧力鍋(ア◯ヒ軽金属の活力鍋)をもう十数年愛用していた。
家族が多かった頃は、カレーやらシチューやら、豚の角煮やら、大量に作ったものだ。

粗忽者なので、よく、この重たい大きな鍋を床に落とした。
何度落としても、壊れずに頑張ってくれていた。

それで、私は調子に乗ってしまった。

落としても大丈夫♪
台所の床には、微妙に凹みができるけれど(そりゃそうだ、重いのだから。)まあ、別にどうってことはない。

などとホザいて、使い続けていた。

ところが、半年前のこと。
またまた、重たくて、落としてしまった。
今度はちょっと落とし方が悪かった。
斜めに落下して、円形だった鍋は、微妙に歪んだ楕円形になった。

ありゃ~

でも、ま、いいか。
蓋はちゃんと閉まるしね♪


で、先日、いつものように、食材を入れて火にかけた。

しばらくすると、シュンシュンと蒸気が出る軽快な音が聞こえ・・・へ?
なんか変なところから蒸気が出てるぞ。

ぎゃ~!
蓋の隙間やら、取っ手の隙間から、大量に蒸気が吹き出ている!!

へっぴり腰で、火を止めた。

あ~、恐かった。爆発するかと思った。

今は家族の数も少なくなり、作る食事量もちんまりしたものになっている。
圧力鍋の出番もほとんどない。
しばらくは、圧力鍋なしでやりくりしていた。

そして、栗の季節の到来だ。
圧力鍋で少し加圧すると、それは上手に皮がむけるのだ。

やっぱり欲しいな。

ネットを見る。
ありゃ、ずいぶん値上がりしているぞ。
どうしようかな・・・

画面をスクロールすると、そんな私の気持ちを見透かすかのような文面が現れた。

「今注文なさいますと、豪華山中塗のお重セットと、おせち料理の料理本をプレゼントいたします♪」

え!プレゼント♪
(女はこの言葉に弱い。)
・・・そろそろお正月よね。

じゃ、ま、いいか♪

ということで、ポチッとクリックして購入。

注文が殺到しているので届くのに一ヶ月ほどかかると聞いていたのに、3日後には自宅に届く。ww

さてさて、栗の皮むきするぞ~

鍋の包装を解いて、下準備を始める。

ふと下を見ると、鍋の入っていたダンボール箱に、当然のように入居者が1名。



その後ろに、入居予定者が1名。ww




人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーショナリー | トップ | ぷっくりイモムシ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかい圧力鍋? (まり)
2014-10-21 00:18:36
ぽ、ぽ、ポン吉さん。
アイフォンだけじゃなくて、圧力鍋も落としちゃうんですね。
(「圧力なめ」といったん誤変換しちゃって、圧力がかかったなめちゃんを想像…どんなだ)
私もかなりのおっちょこちょいなので、ちょっと嬉しかったりします。

実は私、圧力鍋は苦手です。あの音が…爆発したらどうしようとドキドキしてしまって。みんなが使っているとは分かっていても、ごくごく少ない不良品が私の所にくるかも知れへんやん?と思うとダメなんです。

でも、落として変なところから蒸気が出てきても大丈夫だと聞いて…でもやっぱりドキドキすると思います。

>そして、栗の季節の到来だ。
>圧力鍋で少し加圧すると、それは上手に皮がむけるのだ。

栗吉君の皮はむきませんよね。余計にドキドキ(笑)。

それにしても、栗吉君の入っている段ボール箱、大きくないですか?お重セットと料理本が一緒に入っていたにしても、大きいような気が…。鍋が大きいのか、重箱セットが大きいのか、料理本が大きいのか、もしかして全部ラージサイズ?

虎視眈々と狙っているさくら姐さんの耳がカッコイイです!
返信する
まりさま (ポン吉)
2014-10-21 00:29:07
華奢なんですの♪ おほほ

じゃなくて、まりさん、発表はもう明日です!
早く寝てくださいね~~ 笑
返信する
出ましたU+203CU+FE0E (まり)
2014-10-21 07:37:15
おはようございます。
朝起きてポン吉さんのお返事コメントを読んだら、そのすぐ下に写真入り広告がU+203CU+FE0E

>早得!おせち作り応援キャンペーン開始。 >今なら、3段重&おせち本のプレゼント付

あまりにタイムリーでビックリ。
たくさんの体験談つき、お料理相談窓口つき。
ポン吉さんはきっとLサイズを買ったのね~と納得しました。
カレーが0分料理で1日目から、魚も骨まで柔らかく、を読むとひかれますねぇー。

あ、いや、考えるのは明日午後にします。
返信する
まりさま (ポン吉)
2014-10-21 08:33:54
おはようございます!
圧力なめ・・・今朝、しっかりコメントを読み返して、再び口から魂がぬけました。ひぇ~

圧力鍋、確かに恐いですが、使い始めるとそれは便利です。重いし、収納に場所を結構とるのがタイヘンですが。

で、ご明察のとおり、Lサイズを買って、それが入った箱プラス部品の入った箱プラスお重の入った箱プラス本が2冊で、(ゼイゼイ)届いた時は、あまりの大きさにビックリしました。
猫たちは狂喜乱舞、ほかの段ボールは打ち捨てて、代わり番こにこの大きな箱に出入りしています。

さくらはいつもこんな表情で、なんだか視線を感じて振り向くと、耳をヒクヒクさせながらこっちをガン見しています。「さっさと消える!」って言われているんです。涙

あ、最後になりましたが、落とすのは、圧力鍋とアイフォンだけではありません。マグカップもお茶碗も、一昨日はiPadも落としました!キッパリ!
(iPadは、幸い無傷だった、と思いたいです。今の所大丈夫です。)ww
返信する
あらあら本当にタイムリー (そらにゃん)
2014-10-21 10:54:49
Mさま、本日のご予定は滞りなく進んでおりますでしょうか?頑張れ!
私もコメント欄の広告がア◯ヒ軽金属の圧力鍋でした。で、開いてみたら、ま~、なんて魅力的なんでしょう!私も圧力鍋は、蓋を開ける瞬間が怖いのですが、確かにこれは魅かれる!…まあ、体験談の中には10年来迷った方もいらしたので、私もじっくり迷ってみようかな。
栗吉くんの皮むき…一皮剥けると何が出てくるんでしょう?ちょっと見てみたいかも。
段ボールが保護色になってますよ。背後のさくら姐さんは、ちょっと心霊写真チック(笑)。
圧力なめも怖いけど、陰圧がかかって膨張しちゃったなめちゃんも怖いかも…ゾ~~~
返信する
Unknown (くにちゃん)
2014-10-21 15:07:28
圧力鍋は
ちょっと歪むとアウト!やからね~

事故にならなくて
ほんまに、良かった~

栗吉にも、新居が出来て
良かった良かった(笑)
返信する
なめ、じゃなくてそらにゃんさん! (ポン吉)
2014-10-21 16:24:45
陰圧かかったなめちゃん、めちゃくちゃ想像してしまったじゃないですか!一体どうしてくれるんですか!

今夜はむかごご飯なんですけれど、あの茶色のむかごがドイツの茶色いなめちゃんに見えてきちゃったじゃないですか!

あ、でも、ちゃんとむかごご飯食べますからね!あげないですよ~だ!笑

圧力鍋を初めて買った時は、1年くらい悩みました。
圧力鍋って恐いと聞いていたんです。
広告の、10年悩んでた方、すごいですね~
あと10年くらい悩んだら、超新兵器のお鍋ができそうです。ww

で、まりさんとそらにゃんさん
栗吉を剥いたら、何が出てくるか、なんだろな。
みどりちゃんとか出てきたら面白いんですけどね。
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-10-21 16:27:36
蓋はしまるけれど、微妙な隙間から蒸気が出まくる、出まくる!
恐ろしかったです!

新居はずいぶんな人気で、現在、希望者6匹の抽選待ちとなっております。笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事