英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

十三夜・栗名月

2014-11-06 | 日記
昨日が今年二回目の十三夜だと、ある方から教えていただいた。
とても珍しいことだそうな。
知らなかった!

ネットで見てみると、十三夜は栗名月とも言うそうだ。

栗名月?

これ?(虎屋の栗名月)


それとも、これ?(たねやの栗名月)



はたまた、これか?(某K吉の栗名月)


美味しそうなお月さまばかりだ。ww

夜空を見上げると、それは綺麗なお月さま
・・・と思いきや、薄雲がかかっているけれど。
(相変わらずの腕のなさに号泣)



話は変わるが、先日、近くの親戚の子に頼まれて、ダイエット弁当を作ってみたのだけれど・・・
何せ初めてのことなので、よく分からない。
これに、小さなおにぎり(明太子と昆布入り)をプラス。

どうでっしゃろ?
忌憚のないご意見を!ww



人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もせぬ間に日が暮れた。 | トップ | ご報告 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、おいしそうな、、、。 (これやっこ)
2014-11-06 00:35:32
西日本は良い天気だったのですね。東京はダメでした。
米子に出張していた夫はきれいな月を見たそうです。スマホで撮った写真を娘に見せていました。え、私?写真も見てません(しくしく)。

栗名月!どれもおいしそうです!
虎屋のは岐阜の「すや」「川上屋」の栗きんとんと同じようなものでしょうか?
たねやの栗名月は、写真が小さいからか、行き倒れて干からびた目玉親父を思い出してしまいました。
K吉君の栗名月は大きくどっしりですねー!ハンモックが目いっぱい下に垂れてますけど、、、。

ヘルシー弁当、東京の"下僕仲間"も頼むと作ってもらえたりするんでしょうか?激しく頼みたい、おいしそう、夜中なのにまたお腹がすいたよー(泣)!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2014-11-06 01:00:38
僕は、とら屋のが良いな~
美味しいお茶と
いかん!ヨダレがU+203CU+FE0E

さて
忌憚のない意見としては
凄く素敵な色合いで
エビ、カモ、黒豆、卵が
美味しそう~だけど

はて?サラダが主になってる様な?
そこで、問題は
なに味で、食べるか?だと思います
それと、1回目はこれだとして
次は?が毎日続くのが弁当の悩ましいところ
なにか、スバイスを用意した方が良いのかもね
湯葉とか、使っても良いかも?
トロっとして美味しいよ
返信する
これやっこさま (ポン吉)
2014-11-06 08:22:26
岐阜の「すや」?
「川上屋」の栗きんとん?
え~ん、知りません。
で、たねやの栗名月、行き倒れた目玉おやじって!大笑
これ、たねやさんに伝えたら、それこそ行き倒れちゃうかも。ww
栗吉のハンモック、もう伸びきって、栗吉が乗ってなくても垂れちゃってます。破れる日も近い?

お弁当は、ちょっと可愛くサラダ弁当なんですけれど、カロリーは絶対低いです。夜中に食べても大丈夫、タブン。あ、東京へ出前予定はいまのところございません。ww

返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-11-06 08:26:15
そうなんです、これはサラダです。サラダ弁当を作って、ということだったので。でも、栄養が心配で、いろいろ入れてしまいました。ドレッシングは、市販のコールスロー用の白いドレッシング(カロリー控えめ)に千鳥酢を三分の一くらい混ぜた、すっっっぱいものです。
続けて作るつもりはないのですが、バリエーションをつけるのは、確かに、なかなかむずかしそうですね。
湯葉ってすごい!なるほど♪という感じです。大好物でもあるし。やってみま~す!
ありがとうございます!
返信する
Unknown (にゃんきち)
2014-11-06 09:13:32
どれも美味しそうなお饅頭ですね。
でも、私は某K吉の栗名月が一番いいかな~。(笑)

ダイエット弁当、とても色彩豊かで綺麗ですね。
こんな綺麗なお弁当なら毎日でも食べたいです。

昨日、散歩中の猫を探しに外に出たら、まぁ~なんて
美しいお月様って、久しぶりに思いました。
月と雲の関係が幻想的な感じで、心洗われるひと時
でした。

散歩中の猫は、私が外に出ようと門扉を開ける音を
聞いてすぐに帰って来ます。
きっと、飼い主が探しているって感知するのでしょうか・・・?
猫は人間以上に幹が鋭いですね。
返信する
そんな洒落たの作れない (そらにゃん)
2014-11-06 09:29:33
私は3枚目の栗名月がいいなー。モフモフに顔を埋めてモグモグしたいです。先代のクロさんは、これをさせてくれたのですが、そらは確実に怒ります。そこを押さえつけてモグモグ→益々敵認定…の、負の連鎖が延々と続く訳ですが…(泣)。
昨夜はうちの方も薄曇りだったのですが、奇跡的に晴れた時があって、お空の栗名月も見られました。すぐ側をこんたら号が飛び回ってましたけど、見ました?先日西日本を騒がせた火球も、奴らの仕業だそうです。トップシークレットだそうです。( ^ω^ )

サラダ、美味しそうです~。彩りも綺麗だし、野菜だけより嬉しく食べられそうです。栄養バランスも良さそうだし。
うちの夫婦も、そろって増量キャンペーン中なので、ダイエットを考えなくてはならないのですが(夫に至っては着られる服が無くなってしまって…)、蒟蒻尽くしとか、キノコ尽くしとか、短絡的な発想しか出来ません。群馬支部にも出前をお願いしま~す!
返信する
にゃんきちさま (ポン吉)
2014-11-06 20:36:04
なんとまあ、賢い子でしょう!
爪のアカでも煎じてうちの放蕩息子に飲ませたいです。栗吉なんて、私の姿を見かけると、さらに遠くに逃げていたんですから。大泣

このダイエット弁当、一発勝負なんです。ww
サラダだから、そんなに色々変化をつけにくいし。
毎日エビと卵というわけにもいかないし。
考えるのもめんどーーーだし。ww

お月さま、本当に綺麗でしたね。
空気も涼しくて清々しくて、本当に良い夜でした!
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-11-06 20:53:40
あちゃ!!!
こんたら号、見逃しました!!
この頃とんと姿を見ないと思ったら、また優雅に遊んでいたもんです!奴ら、騒動を起こして楽しむことを覚えたな。悪いやっちゃ!

でも、そらにゃんさんがどうしてトップシークレットを知っているんですか?


もしかして、そらにゃんさんが元締めだったんですか!!?

で、このお弁当は、先にも書きました通り、今回限りの一発勝負。ざんねんでしたーーー♪
(何れにせよ、あっさりすぎて、あんまり美味しくないかもしれません。ww)

モフモフ、栗吉も、一瞬はさせてくれますが、膝の上には乗っていてくれません。なかなかぐーぐー言いながらじっとしていてくれる子はいませんね。
返信する
懐かしのクロ(カミングアウト) (そらにゃん)
2014-11-06 21:54:09
そうなんです。なかなかモフモフモグモグさせてくれる子は居ないんですね。
実は私は猫カフェとかに行っても猫にきらわれてしまうタイプなんですね。多分、子供が猫に嫌われるのと同じ理由だと思います。真っ正面からグワっと構いに行くもんですから、猫に引かれてしまうという…(涙)。犬には好かれるんですけどね(苦笑)、もちろん、犬も大好きですから、そこは問題無いんですが…。
その点、クロは偉かったと思います。私のウザい構い方に、よく我慢してくれていたものだと思います。
返信する
にゃんきちさま (ポン吉)
2014-11-07 21:30:27
くろさんも、20歳だったんですね。
人間のほうを手のひらに乗せて、遊ばせてくれるような猫って、なかなかいません。男前な子です!(あ、男子で良かったのでしょうか?汗)

2年前に亡くなった、福吉(今回亡くなったにゃあ吉の兄弟の黒猫です)は、そんな感じでしたが。

あ~あ、みんな、遊びに帰ってこないかな。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事