英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

ご報告

2014-11-07 | ネコ話(動物)
我が家の愛猫、にゃあ吉は、11月6日午後11時50分に、亡くなりました。
20歳でした。

ほんの一週間前まで、調理中のまな板の上から、牛肉をかっぱらうほど元気でした。

姐さんと呼ばれる、気の強い、喧嘩っ早い猫でした。

ここ数日、食欲が衰え、心配になり、大好物だった「ちゅ~る」というキャットフード(おやつ)を大量に注文した矢先でした。

間に合いませんでした。
食べさせてやることができませんでした。

当日の夕方ごろまで、元気でいたのに。


にゃあ吉、いままでほんとうにありがとう。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十三夜・栗名月 | トップ | それでいいよね。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心からのお悔やみ (まり)
2014-11-07 10:55:13
ポン吉さん、心からお悔やみ申し上げます。
そして、にゃあ吉さんのご冥福を心からお祈りしています。

20年一緒に暮らした家族と別れなければならないポン吉さんのご心痛、察するに余りあります。
どうぞ思う存分、泣いて下さい。嘆いて下さい。

実は11月5日はうちの三毛猫しーちゃんの命日でした。朝起きて「ああ1年経ったんだな」と思ったら、色々な感情が押し寄せてきました。たまらなく寂しくて、悲しくて、もう一度会いたくて……。家族を送り出した後、ひとりで大泣きしました。

昨晩、にゃあ吉さんが亡くなった頃、また思い返していました。

くるねこさんも書いていましたが、命は賃借できなくて、私たちが他者にできることは手伝いくらいなものだと。ブログを通じて知るだけですが、にゃあ吉さんは幸せだったと思います。

今日は満月です。夜空を見ながら、しーちゃんとにゃあ吉さんの冥福を祈ろうと思います。
そして、思いっきり私も嘆こうと思います。
返信する
謹んでお悔やみ申し上げます (そらにゃん)
2014-11-07 12:19:26
にゃあ吉さん、突然のお別れ、寂しいですね。20年も一緒に過ごされたんですから、言葉では言い尽くせない悲しさだと思います。
月並みな言葉ですが、ポン吉さんのもとで過ごした20年は、ポン吉さんがそうだったように、にゃあ吉さんも幸せだったと思いますよ。うちのクロも20歳で旅立ちましたが、猫生を楽しんで行ってくれたと信じています。そして、いつかまた、私を選んで来てくれるといいな…なんて思っています。
一緒に暮らせばいつかは別れの時が来るって解っていても、暫くは寂しい日が続きますね。家族なんだもの、今はたっぷり悲しんでいいと思います。ただ、お身体だけは壊さないよう、御自愛下さい。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2014-11-07 16:17:08
心から、お悔やみ申し上げます
やっぱり悲しよね

返信する
ご冥福をお祈り致します。 (にゃんきち)
2014-11-07 19:09:31
20年間、ポン吉さんの家族として大切にされたにゃあ吉さんは本当に幸せだったと思います。
人間も猫も老いていき、いつかは別れの日を迎えなければならないですね。とても悲しいことです。だから、その日が来るまで、出来る限りの愛情をかけて、出来る限りのことをやってあげたいと思います。悔いなくその日を迎えられるように...
にゃあ吉さんのご冥福を心よりお祈り致します。
返信する
みなさまへ (ポン吉)
2014-11-07 21:20:59
まとめてのお返事をお許しください。

みなさん、優しいお言葉をありがとうございます。
にゃあ吉は、ガリガリでも、とてもシャキッとしていたので、そんなに簡単に逝ってしまうはずがないと思っていました。
ちょっと具合が悪くなっても、すぐに、牛肉をがっついて、また元気になると、勝手に考えていました。
20歳という年齢については、考えたくありませんでした。

それが、いとも簡単にあっちへ行ってしまいました。
ずっこいわ!(注釈:ずるいわ、の方言)
もうちょっとグズグズしてても良かったのに。

けれど、よくよく考えれば、あんまり苦しまずに済んだということですよね。
猫又になりそうなくらい生きて、死ぬ時にさらに長い間苦しむなんて、罰ゲームみたいなことにならなくて良かったです、そう思うようにします。

猫又か・・・
にゃあ吉が猫又になって、うちに居ついてくれたら、すごく嬉しいんだけどな。
こんたら芸能の一番の稼ぎ手になること、間違いないのにな。

ちょっと、にゃあ吉!
夜中に、油でも舐めに寄ってよね。


返信する
やすらかに。 (三毛とアメショーもどき)
2014-11-08 20:48:44
写真のにゃあ吉ちゃん、とても良い顔してます。
一緒に過ごすことが出来て幸せだったと思います。
でもやっぱり寂しくなりますね。
返信する
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2014-11-08 21:59:13
ありがとうございます。

心の中に、にゃあ吉の定位置があって、そこから風が吹き込みます。
けれど、幸せな猫生だったと思います。
私たちも、幸せでした。
いっぱい噛まれたし、引っ掻かれたけれど。ww
彼女に感謝!
返信する
えむさま!! (ポン吉)
2014-11-08 22:00:25
えむさまのブログがなくなりました?
見えません。涙

どうかなさいましたか?
返信する
えむさま (そらにゃん)
2014-11-09 07:47:11
私も昨日からえむさまのブログに行けなくて、何かあったのかと心配しています。
返信する
ご心配おかけしました~U+203CU+FE0E (これやっこなえむ)
2014-11-09 11:56:37
ポン吉さんにそらにゃんさんまで、コメントいただいてありがとうございます?
それもポン吉さんのブログのコメント欄、にゃあ吉さん追悼の記事のコメント欄にU+203CU+FE0E

もうbloggerさん、しっかりしてちょー。
ブログサービスサーバーのアクセス障害でしたU+203CU+FE0E

私、うっかり土曜日更新の指定をし忘れていて、出先で気づいてiPhoneで確認したら、ブログが消えてるU+203CU+FE0E 時間を置いて何度やってもダメ。操作間違いで自分で消したのかU+203CU+FE0Eとおもいました。

が、単にサービス会社の方のトラブルでした。

姿はなくても私らはそばにおるから、しっかりしなはれU+203CU+FE0Eとにゃあ吉さんと、うちのしーちゃんがいたずらしたのかも…。

ご心配かけてごめんなさい。
でも、不謹慎かもしれませんが、ブログが見られなくなってこんなに心配してもらえて、私、嬉しかったです。
猫下僕も捨てたもんじゃないですよね。てへ。
返信する

コメントを投稿

ネコ話(動物)」カテゴリの最新記事