英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

タルトを一口

2014-11-11 | 日記
玄関に飾ってある百合を何となく見ていた。



え?
花弁が9枚ある?
もう一つの花は、8枚だ!



あわてて、ネットで調べる。
ユリ科の花弁は6枚に限られている。
そうだよね?

どうやら奇形らしい。
奇形といっても、花弁がいっぱいあって、雄しべもいっぱいあって、とても贅沢な感じだ。
綺麗よね?

実は、体調がすぐれず、ぼんやりと過ごしていたのだが、母がケーキを食べたいと言っていたのを思い出した。

ちょっと表に出てみるか。

木屋町通りにある、かわいいタルト屋さんだ。





栗とお芋のタルトを届ける。



私も食べたいな。
ミルクと卵がたっぷりだ。
食べちゃあいけないのは分かっている。

でも、ま、いいか。

一口だけ分けてもらう。
甘い香りが口中に広がる。

なんだか元気が出てきた。


家に帰ると、栗吉が手を出してくる。



かわいいな。
優しいね。

人気ブログランキングへ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでいいよね。 | トップ | トン吉とな。ww »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重のユリ?九尾の、、、? (えむ)
2014-11-11 00:19:11
ポン吉さん、体調はいかがですか?
八重のユリは聞いたことがあるような気がしますが、もう一つは八重でもない、、、。
それ、にゃあ吉さんではないですか?
あたしゃー、ここにいるよ、って。

いつになくキュートに決めてる栗吉君もペチ(はぁと)。
「お母ちゃん、ボク、ここにおるで〜」

温かくして、なるべくのんびりお過ごし下さいねー。
返信する
素敵な栄養剤 (そらにゃん)
2014-11-11 08:14:13
疲れた時は、甘い物がじんわり染みますね。百合も、栗吉くんも、皆でポン吉さんに元気を出してもらおうと、色々と手を尽くしている感じですね。なんて素敵な栄養剤に囲まれて暮らされているんでしょう!きっとそのうちに自然に元気が満ちてきますよ。ゆったり構えて待ちましょう。

某えむさまのブログに載ってたぐんまちゃん、何でも今年のゆるキャラ王者だとか。彼は2代目で、昔はゆうまちゃんという名前でした。1代目は馬場のぼるさんという絵本作家の方がデザインして下さったのですが、イマイチ一般ウケせず、現ぐんまちゃんに県のキャラの座を譲ったという次第です。私は1代目ぐんまちゃんの方が好きかもです。
それから、私はカラスに襲われた事があります。何でも彼等はドン臭い人を見抜いて襲うのだとか。えむさまの、ほんわかする遭遇とは真逆の、恐怖体験でした(泣)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2014-11-11 12:12:12
可愛いお店!
しかも、美味しそう

影響が出ない範囲なら、大丈夫だょね
食べ過ぎないでね

トン吉は、トン吉だから
癒してくれるんよな~
可愛いょね~
返信する
えむさま (ポン吉)
2014-11-11 16:45:03
思わず泣きました。
にゃあ吉が、おかしくて綺麗な花を咲かせてくれたんですね。大事にしなきゃあ!
でも、もう随分元気になりましたよ~
あんまりグズグズやってたら、にゃあ吉姐さんに、シバかれます。ww

栗吉は、このごろ甘えたです。相変わらず膝の上には乗りませんが、すりすりウネウネやってます。ww

返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-11-11 16:51:19
大丈夫ですよ~
綺麗さっぱり削除しました!ww

えむさまのブログのゆるきゃら、そんな由緒正しい?子だったんですね!
もう一度、ちゃんと見てこようっと。

カラスって、相手を見てますよね。
そらにゃんさんには勝てる!!って思ったな、こりゃ。ww
私は直撃されたことはないけれど、ベランダにかけてあった針金のハンガーをごっそり盗まれました。何十本単位で。どうやら、巣作りに再利用したようです。頭いいな~
十年くらい前は、よく、カラスのカーコちゃんって名付けた子がよく来ていたのですが、いつの間にやら来なくなりました。その子も、にゃあ吉たちのいるほうへ行っちゃったのかな。
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-11-11 16:53:26
トン吉は、ご覧のように、どんどんトンカツ化しています。
ちょっと飛び降りても、ズデン、とものすごい音がします。
それが可愛い今日この頃♪

もう、何年ぶりに生クリームを食べました!
天国の味でした!
たまーーーになら、一口くらいいいですよね。
ちゃんと、様子を見ながらね。
返信する
泣かそうと思った訳じゃないんだけど (えむ)
2014-11-11 18:53:43
ポン吉さん、にゃあ吉さんの百合、泣かそうと思ったわけじゃないんですよ。

前に100歳認定されたという話題の時、目に見えないのも入れてシッポが9本あるかもですねぇってやりとりした覚えがあって、八重じゃなくて突然変異なのだとしたら、にゃあ吉さん!とパッと思い浮かんだんです。

絶対に欠かしたことがない百合の花。姿を変えて、ちゃんと側にいてくれるって素敵です。
愛されてたんですよねぇ。今も愛されてるんですよねぇ。
で、「ボクもおるでー」とアピールする彼もいて。素敵!

そらにゃんさん、馬場のぼる氏のは「11匹のねこ」とか他でキャラが立ちすぎていたのと、ポーズが2つしか許されなかったのが広まらなかった原因かも。
ゆるキャラ評論家様はどうお考えですか?
返信する
えむさま (ポン吉)
2014-11-11 19:20:24
あ!なるほど!
気がつきませんでした!
確かに、9枚の花びらって、9本のしっぽだ♪
流石に20歳の猫又だけあるわ~
それに気がつくえむさんも、あっちの世界の回し者?ww

11匹のねこ、懐かしいです。馬場のぼるさんが描いたゆるキャラが流行らず、素人の方?のが流行るのも、面白いことですね。
返信する
どうもー (オタにゃん)
2014-11-11 22:13:41
こんばんは、オタク疑惑のSです。勉強は大嫌いだけど、雑学、大好物です。
1代目ぐんまちゃんはねー、やっぱり子供受けしないんですよ。あのキャラは、ある程度歳を取らないと…。第一、2本足では移動出来ない。自然に忠実に四つ脚でしか動けないって、多分ゆるキャラとしては致命的なんだと思います。
たわわちゃん、可愛いですねー。ノッポンとのツーショットはちょっとゆる過ぎて、現実を忘れそうですね。
こんたら号のゆるキャラは、みどりママとミルクちゃんが争ってるってほんとうですか?
返信する
あ、そうそう(雑学ついで) (オタにゃん)
2014-11-11 22:25:30
カラスって、頭いい奴は、人の言葉を真似する事も出来るらしいんだぜ~い。昔、隣の市にいたカラスが、その特技でテレビに出てたのを見たことがあるぜ~。
あと、仲間内の制裁も厳しくて、うちの父は、仲間をつつきまわした挙句に共食いしてるのを見たことがあるって言ってたぜ~。ぞ~~~~ 囧
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事