英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

二人で作って一人でご飯♪

2016-11-23 | グルメ
朝、授業を1コマ終えて、料理学校に急ぐ。
そう、今日は月に一度の「お料理学校♪」の日なのだ。

今回は、「薬膳料理」とやらを選んでみた。
そんな体にいいものをいただけるなんて、アリガタヤ、アリガタヤ。

教室に行ってみると、4人定員のところが、キャンセルが出たらしく、なんと、先生と1対1のレッスンになっていた。

時間がかかりすぎてはいけないな。
先生の指示に、「ハイッ!」「ハイッ!」と返事をしながら、一生懸命授業を受ける。(大袈裟だけれど、本気です。ww)

なんとか予定通り、1時間で料理が出来上がった。

舌をかみそうな料理名がついていたけれど、手っ取り早く言うと
黒豆ご飯、チャーシューに、手作りラー油、春巻き棒餃子、しいたけときくらげのスープにあんずのゼリー、ということかな。
棒餃子が全然美味しそうじゃないのは、とってもご愛嬌♪

は?
何言ってるんだって?
ほんと、何言ってるんでしょうね。





出来上がって、一人で食べていると、スクールの営業の方が話しかけてきた。

ここに来られる目的は、なんでしょう?

多分「もっと料理が上手になりたい。」とか「資格が欲しい。」とかいう返答をのぞんでるんだろうな。
そこから、コースの延長につなげる会話をしようとか、思ってるんだろうな。
それが仕事なんだから、そうなんだろうな。


けれど、私の口をついて出た答えは「気分転換なんです♪♪」だったのだ。


き、気分転換ですか? 笑
そ、それはよかったです。笑
で、ではごゆっくり。笑


はい、ほんとにね。ありがとうございます。笑


教室の窓から外を見ると、四条通がまっすぐ八坂神社まで伸びている。
右手の真ん中あたりに見える大きな瓦屋根は南座だ。
御所を見下ろしてはいけないから、ビルはみな、とても低いのだ。
小さな街だけれど、紅葉もまだあんまりしていないけれど、やっぱりいいな。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次は、王道「猫ブログ」ww | トップ | 勤労感謝の日の魔女の会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殺し文句 (そらにゃん)
2016-11-23 09:22:49
「気分転換なんです」

なんて素敵な魔法の言葉。これを使えばしつこいセールスなんてへっちゃら。
試食をした後に「いかがですか?」って言われたって、試着室でウエストが入らなくったって、何にもない所で転けたのを人に見られたって、全て「気分転換なんです♪」ってにっこり笑えばオッケー👍
やっぱり尻尾を持ってるお方の言葉は勉強になりますわ〜。

ところで、チャーシューとかラー油とか、薬膳だったんですね。私はてっきりてふへ誘う悪魔の食べ物かと思ってました。これからは、チャーシューメン頬張りながら、「薬膳ですの♪」ってふんぞり返りたいと思います。

関東は昨日はあんなに暖かかったのに、今夜から雪になるかも知れないんですって。昨夜あわてて仕事から帰った夫にスタッドレスタイヤに替えてもらいました。きっと、いい気分転換になったかと思います♪

今日は、義母が中華街で買って来てくれた肉まんの元気玉です。赤ちゃんの顔くらいでっかいんです。きっとこれも薬膳ですわ〜♪
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-11-23 10:40:21
薬膳って、詐欺かと思いましたよ。ww
チャーシューにラー油に餃子でしょ?ww
チャーシューは「黒糖」をちょこっと入れたから、ラー油は「生のアーモンド」を刻んで入れたから、餃子は、キャベツの代わりに「キクナ」を入れたから、薬膳だそうで。ww 突っ込みどころ満載でした。
これでいけば、みんな、毎日ステキな薬膳料理を食べてることになるじゃない?ww ま、いいんです。楽しかったし、「気分転換になった」もんね。

スタッドレスタイヤ!そうか、雪が降るかもしれないって言ってましたもんね。実はうちにはスタッドレスタイヤがありません。北区や左京区は、年に数回、スタッドレスタイヤが必要になるときもあるのですが、このあたりは全く使わないのです。ただ、「今日の底冷え」といって、そりゃあもう、地の底から冷凍人間が手を出して、私たちを引っ張り込もうとしているかのような冷え方はしますけれど。涙

今日は1日お仕事、で、夜は、早めの「主婦達の忘年会」です。お昼はやきそばの予定。作って食べて30分以内、というタイトなスケジュール♪ でも、材料は大量にあるので、たっぷり作ってそらにゃんさんへの元気玉に乗せますね〜♪ 気分転換になるんですの〜♪
返信する
つまりヘルシー (えむきち)
2016-11-23 11:54:51
薬膳って、つまりヘルシーってことですよね。
世の中どんどん簡便化されちゃって、本来の意味じゃない状態になっているって増えているような気がします。

でも、十分おいしそうなので私的にはオッケー。
というのがいけないんでしょうけど(笑)。
私は昨日1日お腹具合が不調で今日もいまいちです。
おかげで気分もいまいち。
食べられる、それも美味しいもの、はやっぱり大事。
しみじみ感じております。
返信する
えむきちさま (ポン吉)
2016-11-23 12:04:14
あらら!最近お忙しいから、お腹も追い詰められちゃってるんじゃないでしょうか?お腹の具合が良くないと、動けなくて何もできなくなります。頭もぼんやりしてくるし。涙

今日はおやすみなのかな?それならお家でゆっくり中を温めて治してくださいね。薬膳で言ったら、何が効くんだろう?とりあえず、甘い生姜湯を元気玉に乗せて送ります!
痛いの痛いのとんでけ〜!!
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事