英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

勤労感謝の日の魔女の会

2016-11-24 | グルメ
水曜日、世間は「勤労感謝の日」だという。

なにそれ?とかゴチながら、淡々と4コマの仕事をこなす。

けれど、気持ちはウキウキ♪

どうしてですって?
だって、ひっっっっっさしぶりに、「魔女の会」が催されたのだ。
娘たちのことで、みんなこの頃てんてこ舞いだったのだ。ww


でもね、私たちも焼きが回ったのか、飲んだのは、グラスのビール2杯だけ。
ボーボーと炎を吐くこともない。ww
で、おとなしく、和食をおいしくいただいたのだ。
息子たちなら、このコースを3周してから、ステーキでも食べに行きそうな、あっさりと小さなコースの京料理。


(かぶらのすり流しに、手前のブツブツしたのは胡麻の生麩、後ろはとり団子・・・だったっけ?)


時間ぎりぎりまで楽しんで帰る。
そう、午後10時のシンデレラなのだ。


何言ってるんだって?
ほんと、何言ってるんでしょうね。
(あれ? これ、この頃使いまわしているフレーズだっけ?・・・って、分かりきっててコピペしてるって?そんなことないのです。うひひ)


姑のお世話に行くと、いつものように、ほんとにすこぶる元気なのだ。
今日なんて、車椅子から自分で手を伸ばして、テレビのリモコンをとって、一生懸命にボタンを押していたという。
でもね、BS設定になっていたらしく、チャンネルがNHKにならなくて大変だったそうな。

すごいな。ww
ほんとに。ww


家に戻ると、栗吉がいつものようにソファに乗ってくる。
ありがとね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人で作って一人でご飯♪ | トップ | 恐ろしい夢の中で逃げる。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルメな猫ブログ (えむ吉)
2016-11-24 08:07:57
今日も美味しそうです。
栗吉君は妙に凛々しい顔ですし。
撮り方のせい?
顔がシュッとして耳が大きくてハンサム。
あ、いつもですね。
東京は雪で寒いです。
朝また地震もあって、でもめげないもーん。
甘酒の元気玉送りまーす。
返信する
京都はくもり〜 (N)
2016-11-24 08:43:22
そうそう、東京はすごいお天気ですね、54年ぶりの11月の雪ですって。どうぞお気をつけくださいませ。
今日のブログは、まさにねことグルメのお手本みたいな内容ですね〜。私も栗吉くん、とってもハンサムだと思いましたよ〜。そして、お義母さま、すごい! ますますのお元気ぶり。
では、洛匠のわらび餅の元気玉をお送りします〜。
返信する
レジェンド候補生 (そらにゃん)
2016-11-24 08:46:41
いくら焼きが回ったと言ったって、そこは魔女たちの集会。今回はお疲れとのことで、若干普通の女子会に近づいたものの、ただならぬオーラをそれなりに放っていたと思われます。きっと次回は火吹き魔女たちの復活祭となるのでは。
魔女たちはそうやって、やがてお義母さまのようなレジェンドにレベルアップしていくのでしょう。
お義母さまも、昨日はいつまでもNHKが出ないもんだから、リモコンの代わりに目からビームを出してチャンネル変える寸前だったのかも知れません。
京都には魔女が沢山住んでいる。やっぱり逆らってはいけない神域ですな。そして、そんな魔女たちを手懐けてる猫ってすごい。最終的に生き残るのは猫族なのかも?

今日は朝7時頃からみぞれで、今はかなり雪の割合が増えてきています。とにかく寒い!魔女の火で、少し炙っていただきたいくらいです。
そんな今日の元気玉は、里芋と葱の味噌汁です。温かいものがお腹にしみます。
返信する
えむ吉さま (ポン吉)
2016-11-24 16:11:19
なんとも棒読みなコメントをありがとうございます。ww
地震がまたあったのですか!しかも大雪のようですね。一体どうなっているのでしょう。
こちらは予想していたほど寒くはならず、ちょっと拍子抜けです。気づけはもうすぐ12月、寒いはずです。

近所でお腹の大きなキジ猫を見かけました。どこの子なんだろう?この辺の野良ちゃんだったら、寒い中子供をどこで産むんだろう?と心配です。誰かがお世話をしてくれているのならいいのだけれど。困ったら、うちへ来てねと、声をかけましたが、届いたかどうか。

甘酒、最高の元気玉ですね!こちらからは、きな粉のアイスクリームを送ります。嫌がらせかって?そんなことないです。ww 暖かいお部屋でどうぞ!
返信する
Nさま (ポン吉)
2016-11-24 16:14:44
ああ、今日は京都にお出ましでしたね。薄曇りで、薄ら寒いけれど、関東ほどではなくて良かったです。なんとか雨も降らずにすみましたしね。
わらび餅も召し上がったんですね。私も京都にのお昼に食べました。あれって、いくらでも食べられると思いません?外で食べるときは、すましてちょっとだけ食べてますけれど。ww

では、こちらからは、森嘉のお豆腐の、湯豆腐を送ります!柔らかくて、やさしくて、旅の疲れを取ってくれるかも〜
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-11-24 16:48:52
魔女の会の面々が、みんな、姑みたいになっていったら、日本の予算はいくらあってもたりません。働く若い人が減って、魔女ばかり増える社会、おそろしや〜 ww
姑は、おっしゃる通り、目からビームを発していたかもしれません。発していても全く不思議はない。ww 毎晩手足のマッサージをするのですが、その時に、手を強く握って、握手の練習をしてもらうのです。(握力強化のため)でも、この頃その力が強くて、なんだかそのまま、どこかにひきずりこまれそうで、ちょっと恐いくらいの今日この頃。ww

関東は極寒のようですね。リクエスト通り、ボーボー火を吹きますね。なんでもちょっと炙るのが最近の流行りらしいので、そらにゃんさんも、炙って進ぜましょう。いくぞ〜 ブォォォォーーーー!!!
返信する
朝はこごえてたんです (えむ吉)
2016-11-24 18:52:15
こんばんは。
朝はセンセー仕事の学校に向かう車中だったんですけど、寒かったんです。頭もあんまり動かなかったんです。学校に近づけば近づくほど雪がすごいことになっていくので、とってもビビっていたという事情もあります。

こんな寒いのにお腹の大きなキジ猫さん!お腹に生のカイロを抱えたようで暖かそう...なんて言ってる場合じゃないですね。是非ともポン吉家で産んでもらいたいものです。でないと、小さな赤ちゃんが...。私からも、「是非ご出産はポン吉家でね~!」と念を飛ばしておきます。

そういえば、しばらく前にお庭にでっかいキジトラさんが来てたことがありませんでしたっけ?あのコはその後みかけられたりしますか? なかなか良い面構えだったので、時々ひとりで思い出しています。

しかし、おかあさんは本当にすごいですねぇ。目から本当にビームを飛ばしてそうです。あこがれます。お年寄りの握力は脚力と相関するので(いろんな調査データから明らかです)、本来は脚力もあるんだと思います。スーパーおかあさん、ホント、あこがれちゃうなぁ。
返信する
えむ吉さま (ポン吉)
2016-11-24 19:11:56
あわわ、じょ、冗談ですって!!
私は、いつものえむ吉節で、ワザと書いてらっしゃるのかと思ってました。でも、さっき、えむ吉さんのブログを訪ねて、エライコッチャ!と思っていたのです。ごめんなさいっ!

東京の街には雪はあんまり似合いません。みなさん、雪用の靴なんてもってらっしゃらないでしょうし、車もスタッドレスじゃないだろうし、恐ろしいです。(私も、スボーブーツもスタッドレスタイヤも持っていません。長靴はあるけど)雪はクリスマスイブだけにしてほしいですね。

キジ猫、また見かけたら、なんとかうちへ来るように仕掛けてみます。でも、実は見かけたのはもう2週間以上前なんです。涙
あの、おっっきなキジトラは、あれ以来一度も姿を現していません。元気にしてくれていればいいのですが。寒くなると、色々心配になります。

姑は、胃瘻を始めて以来、すごく元気になったのですが、それが元で、少々問題もあるのです。ま、それも含めて元気なセンティネリアンです!
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事