まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

せんせいは16才

2021-01-24 21:45:13 | 日記
友達のおすすめに従い、ギター弾きかたりの練習をしているのが、first love(宇多田ひかるさん)。当時16才のPVを見ながら、こんなんやられたら音楽業界のすべてのひとが脅威を感じただろうなあ、と思う。キャリアの長さと才能の大きさは関係ない。羨むしかないけれど。
我らがミサリングファクトリーにも才能ある16才がいる。ミヨウちゃんといい、グルテンフリーのお菓子を作ることを仕事にしようとしている。中学時代からあまり学校には行かず自宅で勉強してたのは「同学年の男子がばかみたいだから」というのが大きいらしい。べつに苛められてた訳ではなく、まあ、精神年齢がまわりと合わなくてしんどかったんだろう。高校には進学せず、オンラインお菓子教室を開催したりしつつ、製菓で起業する準備を着々とすすめている。
そんなミヨウちゃんに今朝先生が、午後のレッスンのせんせいやってみる?と提案した。そんな唐突に、というかんじだけど、うちのムスメもいきなり声かけられて、えっ、あっ、はい、ってやりはじめてた。午前の先生のデモをつぶさに観察し、おなじようにレクチャーする。元気な3歳児に激しく話しかけられるのをうまいことリターンしながらなので、なかなかハードだったけど無事終了。
試食に入った生徒さんたちからすこし離れたバックヤードで、グラスに注いだ麦茶をごくごく一気飲みする彼女に、お疲れさま、と声をかける。
「15才になったら社長になれるんです。あと1年。」ってにこにこしてたのが2年前。そこから先生がいろんな勉強やチャレンジの機会を与えて強力に支援している。親御さんもしかり。キラキラしてる魂をそばでみてるのは楽しい。