まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

高知のしらす山盛りで。

2021-01-21 22:09:00 | 日記

うちの師匠の素敵なところは美味しいものアンテナがバキバキ立ってるところです。今回もそんな師匠のアンテナに引っ掛かった食べ物を調達できました。それがこちらの釜揚げしらす。

そうそう、師匠のアンテナにはただ単に美味しいとか、安いとかいうものは引っ掛かりません。提供している人の考え方に共感できるか、が大事なところ。

このしらすは、こんな世の中じゃなかったら都会の料理店などでたくさんの人の楽しくて美味しい時間に加わるはずでした。でも販路を断たれ、冷凍庫の場所塞ぎになっちゃいました。しらすに罪はないのにね。

農林水産省がサポートするwakeaiというサイトで30%OFFの送料無料で買うことができました。600gのしらす、どんな量なのか想像できなくて、3人家族だから一人200gのしらす丼だな、と思ってたんだけど、とんでもない。100グラムでも多すぎたよ。ふんわりしてて美味しいしらす。小ネギにかき醤油、ちょっぴりラー油。かっこむ旨さ。冷凍なので半分はゆっくり楽しむことにします。

師匠は四万十川の鰻を飼っていらっしゃいました。羨ましいぞ。あ、鰻もしらすも今は完売みたいです。他にもいろいろあるからまた買おうかな。

緊急事態宣言の中、夜の営業をいつもしているのに短縮する飲食店に対して一律で毎日6万円の給付がありますが、果たしてそれで公平な支援なのかは疑問です。飲食店に商品を卸している業者さん、商品を運搬する業者さん、他にもいろいろ、緊急事態な人たちはいるわけですものね。それに、夜の営業を元々していない飲食店だってちゃんと煽りを喰らってるわけだしね。そして怖いのは、これで二度目の緊急事態宣言で、撒いてる給付金は未来からの借金でしょう。この国はもう今更、ってくらい借金だらけの国ですが、それでも負債が増えるのは嫌だなあ。一番嫌なのは、お金使ってみんなで我慢もして、でも効果なかったわ、ってオチだけど。