まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

9月の3連休の出来事を一挙に書くよ。

2020-09-28 17:40:59 | 日記
計画年休の残り1日を4連休の次の金曜日に設定してみた。働く気が無いこと甚だしいね。
真ん中の妹ちゃんが海岸を散歩したってLINEくれたので、じゃあ私も行こうかなって言ったら、妹ちゃん休みとってくれた。
お仕事の都合上コロナウイルスに罹ってはまずい妹ちゃんはずっと在宅ワークで、出社したのもここ3ヶ月で3回だって。
イギリス人のボスは家族を大事にするので、金曜日は割と早い時間に仕事を切り上げる習性があるらしい。
久しぶりに遊びにいったらリビングの模様替えをしていて、真っ赤なソファがゴージャスだった。
彼女の最近の遊びは、プレステ4で原始時代をサバイブする遊び。恐竜飼い慣らしたりして。
そして前回同様、CGに酔いそうな私。現代っ子はすごいなあ。
ご飯食べてから海岸へ散歩に行った。良さそうな流木がたくさんある。ここの浜は焚火禁止らしい。
妹ちゃんは小さい頃ガールスカウトに入ってた。だからアウトドアは好きなんだって。
昔、チームでチェックポイント回って勝負する遊びで、最後の最後、火をつけるっていうシーンで
上級生がマッチを擦って木に思い切り押し付けて消えちゃった、っていうことがあったそうだ。
火の扱いね、今更ながらにその重要性と面白さに夢中なんだけどね。
夕方にバイバイして、それから白楽のカフェでマスターの弾き語りを聞いた。2ヶ月ぶりに会う友達と次のリモート演奏の計画を立てた。
目標がないとなかなか練習しないしね。次の曲は「ばらの花」くるりだよ。

翌日土曜日はお菓子教室のお手伝い。今回はかわいいサイズのおはぎ。みんなでもち米潰して、測って丸めて、あんこに包んだりきなこまぶしたり。
イチゴのピューレと白餡を煮詰めたイチゴ餡を絞り出し袋に入れて、チョンチョンとつけるのが楽しそうだった。
お餅系のレッスンでは手や指を必要以上にベタベタにしないことと、いろんなところのベタベタを広げないようにすることが大事だったりする。
それと流しに極力流さないことね。今回は回収してこっちで洗っちゃうことが多かったからほっとした。
みんなの試食は先生がリクエストを聞いてくれる。ココナツレモンピールが一番人気、次がきなこだった。一人、「チョコ」って言った子がいましたが、それは今回無いからね。
レッスン終わって「今夜はみんなで最後のディナー?」と聞かれてよくわからなかった。そうか、明日引っ越すムスメ、今夜が最後のご飯?じゃあ私が作るんだ?今月はあいつがご飯当番なのにな。まあ仕方ないか。マグロのお刺身とネギとろ、ローストビーフを盛り合わせてみた。美味しそうに食べてたよ。

そして昨日の日曜日、朝から小さい車に荷物詰め込んだりキャリー取り付けて自転車2台くくりつけたり。1時間ちょっとで巣鴨のマンションに到着。まだ何にも無い部屋、広々していて気持ちいい。ねっころがってみたりして。ドラッグストアに買い物に行ったルネが、とりあえず一番安いやつね、と日用品を手提げにパンパンに持ち帰ってくれた。中学時代からもう10年もムスメの世話をしてくれる頼もしい友達。レイヤーが趣味らしいけどちゃんとご飯食べてるのか?って細身。昼過ぎには学生時代の友達ユイちゃんも来てくれた。本当にありがたいね。そして坂本さんが天井に照明を取り付けてくれたらもう私たちは用事はないので、荒川まで車を走らせる。戸田橋緑地は焚き火ができるんだけど、予約が必要だった。仕方なくすみっこの方でレジャーシート広げてアルストでお湯を沸かす。チリトマもコーヒーも美味しかった。坂本さんはハジメスイングに挑戦、しかし一回転には及ばず。次は私もやってみようかな。
夜、広い部屋はさびしいとムスメからLINE。彼氏ちゃんはまだお仕事なんだね。まあ、疲れただろうし、ゆっくり寝たらいいよ。

気が抜けたら鼻風邪引いた。やばい。早く治そうっと。

9月の4連休の出来事を一挙に書くよ。

2020-09-24 22:09:17 | 日記
帰宅してみたら家に誰もいないんで、この頃ずっと書かなかった日記を書くんだけど、ここ数日間にありとあらゆる事があったので、もうカオスになること請け合いです。
誰かが読んでくれるのだとしたら先に謝るね。ごめん。読みにくいよ。



連休初日の土曜日は待ちに待った「海辺で焚き火」の日。もしお天気悪かったら久里浜のショッピングモールの屋上のデジQ行くか、なんて予防線張りながら。
横須賀の直売所「すかなごっそ」で待ち合わせるも、大勢拾ってくるK氏が渋滞に捕まってしまい、とりあえず買い物と場所取りを任命される坂本家。
荒崎公園の駐車場奥のトイレ脇を降りていった砂利の海岸は確かにファミリーでいっぱい。どうにか半日陰のスペースを見つけて荷物を広げる。
買ったのは牛肉と鶏肉合計1キロくらい、ピーマン、ししとう、レッドマスタード、林檎、卵、つや姫は玄米をその場で精米してもらったもの。
とりあえずヨーラーの焚火台に火を起こす。ビギナーの私はチャッカマンと牛乳パックを乾かしたもので点火ね。家から持ってきた小枝をバンバン燃やす。煙い。
そうこうしてるうちにK氏車が到着、たくさんの荷物と一緒に4人がわらわらとやってきた。そっからはひたすら私は肉を焼く。全ての肉を焼き終わりみんなのお腹に収まってからようやく海を眺める。ちょっと手を突っ込んでみたけど温かった。雲が切れれば富士山に落ちる夕日が見られるらしい。
日が落ちて星が出始め、下手くそなギターを弾いて、駐車場の閉まる7時半ギリギリまで遊んだ。湘南台のラーメン屋で次の作戦会議。火遊び最高。

翌日はちょっと腰痛がひどくなってて、騙し騙しトレッサへ。ワークマンのアパレルラインに特化した「ワークマンプラス」。高機能かつ低価格が今ものすごい人気らしい。
焚火にぴったりのジャケットと、コットンの動きやすいパンツを購入。合わせて8千円くらい。それからセリアで木のまな板と麻紐を買う。
帰宅してからはずっと焚き火の動画を見る。我ながらちょっと夢中になりすぎだと思う。麻紐を解してホゲホゲしたヤツを作り、台所でファイヤースティックで点火練習。





3日目は会食の日。娘の彼氏の生物学的ご両親に初めましてする。会うなり、「若い」と驚かれる。そうでもないけどね、あくせくと働くうちは、老け込む速度もゆっくりなのかもしれない。お母様はひょうひょうとしていて可愛らしい、頭の良さそうなひと。自宅で壺焼きのお芋を販売している。息子を溺愛してるのがわかる。お父様は関西人、真面目に勉強して真面目に働いてきたんだなと感じる。家電の話になるとスペックに食いついてくるのが面白い。家電メーカーお勤めなのでね。お土産にお芋をいただいた。生涯でこんなに甘くてべっしゃべしゃにジューシーなお芋食べたことない。会食は横浜ベイシェラトン の木の花。娘のおごり。成長したなあ。



最終日はパパの誕生日。ここ数年、ゆっこちゃんのケーキを持っていっていたが、この日は定休日なので久しぶりに自作してみた。美しく仕上げるって難しいんだな。でもおいしいと喜んでくれたからよかった。パパはみんなでカラオケ大会するのを心待ちにしてる。このご時世だとやりにくいけど、もう少し落ち着いたら開催しようね。
松ぼっくりが落ちていないか、ふるさと公園を散歩したが見当たらず、代わりに桜の枝を拾った。山の上の琴平神社、裏側に豪勢な家がいっぱい建ち並んでいて驚いた。
結婚やら引っ越しやらにまつわる話をする娘を見て、ママが「ずいぶんしっかりしたのねえ」と驚いている。
ちかちゃんの心境はどうなの、と聞かれてはたと困る。実感イマイチないんだよね。そのうち何かの拍子に何かの感情が降りてくるんだろうな。

連休明け、二日働いたらまた3連休。今度は逗子旅〜ミサリングファクトリー〜引っ越しの3本立てでお送りする予定。