まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

メモ ラズベリーとチョコのクラムケーキ

2019-02-28 07:23:50 | お菓子作り


材料(g)

・バター 90
・薄力粉 90
・砂糖  80
・卵   2個
・BP 3

・クラム 適量
・ラズベリーピュレ 適量
・チョコチャンク 適量

作り方

・柔らかくしたバターに砂糖を混ぜる
・卵を混ぜる
・振るった粉類を混ぜる
・チョコとラズベリーを入れてざっと混ぜる
・18センチキャドルに生地を入れて
 上にクラムを乗せて焼く
 180度 40分

同僚さんのお子さんが
無事に公立高校合格です。
サッカーしか興味ない息子を
心配し続ける心を知ってか知らずか
発表後、勤務中の母に電話かけてきて
「うー。。やべえ。。なーんちゃって。」
全くもう男子って、と嬉しそうに怒ってました。
そんな彼女のためにミーティング用お菓子を焼く朝。

何年も前にムスメと一緒に発表見に行ったのを思い出します。
門外で待つ私に、頰真っ赤にしながら顔の前に片手を立てて
「ごめん」と言ったんだよなあ。
その足で滑り止めの学校の入学手続きに走りながら
このことはあなたの輝かしい将来をなんら損なうことはないんだからね
とか喋り続けてた気がします。
そこからほぼ意地のように3年間勉強して
親の気にいる大学に進んでなぜか勉強し続けて
公務員になってプライベートライフを楽しみまくる
現在のムスメ。
何を選んで生きていくか、いつだって本人の意思のままで
あるべきだよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2019-02-28 23:49:33
ううっ、オチが泣ける(´;ω;`)
返信する
Unknown (chica_saka)
2019-03-01 21:20:20
選びとった日々の先にはっぴーがあるのですよねー
返信する

コメントを投稿