雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

ホットケーキ

2006年03月20日 | adorably autistic
17日、母がセンター校移設の説明会に行っている間、
息子は障担と一緒に件のF小へ交流に行ってきました。

今回は障碍児学級での「おたのしみ会」と地区児童会への参加。
F小障級での「おたのしみ会」は「たのしめない会」になることが多く、
ちょっと心配だったのですが

今回は和太鼓とホットケーキ作り、というメニューが良かったのか
楽しんでこれたようです。

息子が赤ちゃんのころは、野菜ペーストを混ぜ込んだホットケーキなどを
よく作ったものでしたが、いつのころからかケーキ類をガンとして
食べなくなったので、家ではここ数年ホットケーキを作ったことは
なかったのですが、今回、随分気に入ったようで、帰ってくるなり

「おかあさん、ホットケーキおいしかったよ。こんどはおうちで
 いっしょにつくろうか!」
「そう、おいしかったんだ。よかったね。じゃあ、また今度
 お家でも作ろうね」
「おかあさん、ホットケーキをつくるのはなんがつなんにちのおひるごはん?」

…出た…。

「じゃあねえ、卒業式を頑張ったご褒美に、23日のお昼ご飯にするのはどう?」
「やったあおかあさん、ホットケーキはえいごでは
 pan cake だよね

…いやもちろん、そのとおりなんですが・・・英語でなんというかは関係ないやろ。

…というわけで、それ以来息子は
「23日のおひるごはんはホットケーキ」と一日中
繰り返しながら過ごしております。

コメントを投稿