気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

i-podレビュー

2004年11月14日 | 音楽
これぞ文明の利器かぁ・・・と思ってるのがi-pod。
要は音楽の聴けるハードディスクで、夏に買いました。

胸ポケットに入るサイズで、15GBなので、CDで200~300枚ぐらい入ります。
音はヘッドホンで聴くには問題にはならないですが、ステレオにつなぐと今いちです。
AAC128Kbps(MP3でいうと180Kbps程度?)にしています。
パソコンのサウンドカードで聴くと、もうちょいマシなので、i-pod自体の問題かも。
このあたりは改善の余地あり。

ヘッドホーンは外人向けのせいかでかいし、音も今いち。
インナータイプはソニーがいいという噂なのでそれにしてます。

あと私のモデルでは8時間、最近のでも12時間という電池の持ち。
2週間ぐらいは充電せずに・・・と思うと20時間は欲しいです。(ソニーのは30時間)

裏のキズが目立つけどデザインはいいです。
使い心地もよくて、課題はあるにしても、他メーカーが追いつけないのも理解できます。
3万円と少し割高で、パソコンが必要ですが、携帯型MDよりはいいです。
最近、家電ショップのチラシでも、必ず載ってますね。

眠っているCDをほりこんでおくと、いつでもどこでも聴けるというのはスゴいことです。
アメリカではこれの貸し借りってのがあると・・・
ライブラリーごと貸すって話しなんで、これは恐ろしい話しです。
相手の持っているCDをほとんど聴けるんだもん。

すごい時代になったもんだぁ・・・と。

そのうち言われるのかなぁ、i-pod貸してって。
でも3000曲以上入ってまして、全部聴くのに9.2日かかるようです。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10代しゃべり場 | トップ | AKIKO GRACE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事