気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

感受性

2008年08月25日 | 音楽
心に余裕がないと、色々なことが感じ取れなくなってくると思う。
自分に嘘をついたり、思いこませたりすると、感じ取るものが少なくなってしまう。

表現を趣味として続けていくための大事なモチベーション、それは身の回りからどれだけ多くのものを感じ取ることができるかだと思う。
感じ取ったものから何を表現したいと思うか、表現するために必要な技量がどれだけあるか、努力しようと思うかで、表現者としてのポテンシャルが決まってくるのだろう。

感受性には、好奇心なり観察心も必要だと思う。

被写体探しという感覚で、犬の散歩に行った。
川の流れ、透明度、昆虫の動きなど、色々な息吹が溢れていることに気がつく。

毎日、何を見てるんだろう?
すごく損した気分なんだ。

もう一度自分の回りを見直す、それだけで多くのものが手にいれられるのかもしれないね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういっちょう | トップ | 日本犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事