気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

退院間近

2022年03月09日 | つぶやき
昨日、大腿骨頸部骨折で父が入院している病院から電話がありました。
主治医からリハビリ終了の報告が上がってきたので、施設に戻れるかどうかの確認とのことでした。
認知症で高齢ということもあり、リハビリの効果は上がってないようです。
・つかまっていれば立ってられる
・歩行器による移動は可能である
・認知症に関してはすでにかなり進行しており、入院前と大差はない
・自力でベッドから起き上がることはできない
・おむつ着用
ということで、移動能力はなくなったようです。

看護師さんの見立てでは、入院時点で要介護2であったが要介護3かな?、現時点では要介護4かな?という感じだそうです。
老健で少しでも回復をという希望は伝えてありました、
これ以上の回復は難しく老健も空き待ちとなっているので、介護施設に戻って認定を取り直した上で、今後を考えた方がいいのではないかとのことでした。

仕事中だったので、に病院や介護施設の連絡をお願いしました。
施設は受け入れは可能であるが拘束とかはできないので、転倒してまた骨折というリスクを完全に回避することはできないことを了解して欲しいとのことでした。
これは病院でも一緒でしたけど・・・

病院に連絡を取り、様子を見に行ってくるとのことでした。
退院の日時については1週間後であればとのことだったので、来週の私が休めそうな日で決まりました。
車椅子は当面は施設の方で準備してもらい、どのタイプがいいか固まってからレンタルか購入かを検討しましょうとのことでした。
病院からは車椅子で介護タクシーを利用した方がいいということだったので、車椅子も借りられる母が利用していたタクシー会社をに予約してもらいました。
電話番号が登録されていたようで、お母さんですかと言われたそうですが、母はなくなったと伝え父で登録してもらったそうです。

今後ですが、施設側で状況を見て必要であれば認定を取り直すとのことでした。
看取りもできますが、最後は特別養護老人ホームも視野にいれておいた方がいいかもとのことでした。

まぁ、先のことは分からないってことなのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後 | トップ | 退院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事