気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

DMMでレンタル

2011年05月21日 | 音楽
が、DMMはレンタルCDの種類が多いというので、チェックしてみたところ・・・

ジョージ・ハリソンの「不思議な壁」や「電子音楽の世界」などのマニアックなところから、レンタルではあまりそろえられていないジャズなどもそこそこそろえてありました。

ということで聞きそびれていたり、買いそびれていた何枚かをポチしてしまいました。

ジョージ・ハリソン「不思議な壁」

インド音楽をベースにしたB級サイケデリック映画のサウンドトラック盤ですが、ジョージの音楽をとことん知りたい向きかな・・・
完成度は今ひとつで、テーマソング的なキメのトラックもありません。
Love sceneというトラックがありますが、このインド風音楽から場面が想像できません。
映画も見なきゃわかんないのかなぁ・・・

ジョージ・ハリソン「電子音楽の世界」

これはシンセサイザーに興味を持ったジョージが、やってはみたものの・・・という作品。
ジョンの音のコラージュ作品「Revolution No.9」が、はるかに完成度が高く感じるという、脈絡がない長く退屈な電子音が繰り返されます。

まとも(?)なものも借りました。

マリーン「ゴールデン・ベスト」

大学生の頃、聞いた日本のジャズというかフュージョンは、渡辺香津美とマリーンだけでした。
マリーンは日本のトップクラスのフュージョンプレイヤーがサポートしていて、ちょっと俗っぽいけどパンチのある歌声で、いい音楽やってました。
懐かしいけど、今聞いても古さを感じないあたりはすごい。
お子さんも大きくなってきて、活動を再開したようなので、ライブを見に行ってみようかな。

上原ひろみ「Place To Be」
この天才と掛け合いを演じるのは無理です。
この作品のようなソロかトリオで制約なしに弾きまくるのが彼女には似合っています。

山中千尋「Forever Begins」
今までの作品に比べると音が多めですが、一音一音がしっかりはまっていて、ジャズの王道というべき作品です。
アグレッシブな上原ひろみのような強烈な個性はありませんが、幅広い層に受け入れられるのはこの作品だと思います。

音楽を聴ける余裕があるってのは嬉しいです。

明日は、ipad2が届く予定です。
組立工場の火災発生の2日前に出荷されましたが、手違いで飛行機に乗らなかったそうで、アップルより「1日遅れます。ごめんないメールが届いていました。
今日、東京を出発していたので、明日の午前中には届くと思います。

今日、色々とセットアップするつもりでしたがしょうがないので、狂犬病の予防接種やフィラリアの薬をもらいにを動物病院に連れて行ったり、車を洗ったり、ダイエットを加速させるためにビリーに鍛えてもらったり、仕事関係のお通夜に行ったりとやること全部やっておきました。

今日は、早く寝よっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷ややっこ&ふりかけ | トップ | ipad2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事