気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

You're Under Arrest

2010年01月18日 | 音楽
3月発売のSONYのデジカメ DSC-HX5V の動画機能はすごいですね。
ひさびさに物欲をくすぐる商品です。

さてさて・・・

自叙伝を読みながら、マイルス・デイビス・ボックスを聴いています。

細かいコード進行の上に、エキサイティングなアドリブを展開するハードバップ
コード進行をなくしてスケールに従ってアドリブを展開するモードジャズ
ロックに幻惑されたと言われるエレクトリック・ファンクなジャズ
題材をポップにまで広げて、ヒップホップなジャズ

の4つの時代が折り込まれていて、全部好きだよと言える人はほとんどいないぐらい、右から左まで突っ走っています。

女や麻薬に溺れ、傲慢ですごくいやな奴だったと思いますが、音楽には真摯だったマイルスの生き様が自叙伝に克明に述べられています。
これを読みながら、マイルスの音楽を聴くと、音楽観が大きく変わると思います。

売れ線をやってみたかったのは分かるし、質も高いけれど、ポップ路線の「You're Under Arrest」は、「帝王」の音楽としてはどうなんだろう?
発売されてすぐ聴いた時、サウンドはすごくいいけど、あまりに作り込まれていて音楽にのって吹いているだけで緊迫感がなさすぎと思ったものです。
ポップス、ロックやJポップファンにも、受けれやすいですけど・・・

やることなすこと極端で時代の先を突っ走っていくところが、いいのかもしれませんけどね。
とことん聴けば変わるのかなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイルスを聴く | トップ | 出費 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事