おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

日本酒ゴーアラウンド名古屋

2017年12月10日 | イベント
眼精疲労がひどくて
肩が凝って頭もいたい…
ジムに行って体を動かさないと
即身仏のようになりそうです。
年の瀬だというのに
今から書くのは秋の日の出来事。
日本酒ゴーアラウンド名古屋。
10月1日に全国各地で
はしご酒ができるイベントですが
名古屋開催は今年初です。
22店舗が参加表明しておりまして
その中から行きたいお店をピックアップ。


さかずきんちゃんバッジ

このバッジを身につけないと
お店に入ることはできません。
私はキュートな桃に惹かれて
岡山を選びました。



ルート探索

混雑が予想されるため
効率よく回れるよう
グーグルマップを駆使。
決して暇人ではありません(笑)



ウォーミングアップ

すぐにお酒と食べ物にありつけるとは限らないので
燃料を補給しとかなくちゃね。


「くいぜに集合だ!」
と仲間内で打ち合わせていたので
真っ先に向かったら既に長蛇の列。
しまった、出遅れた・・・
鳥取からお越しの山枡さんと合流し
大人しく列が縮まるのを待ちます。




お燗とVinめし くいぜ

こちらがタッグを組むの蔵元は「天穏」。
振る舞い酒は天穏のくいぜバージョン。
振る舞い酒だけじゃ当然足りないので
改良雄町の生もともいただきました。
心と体が喜んでるのがわかります。



アキタハムのソーセージ盛り合わせ

あとはmegパンもいただきました。
後ろが数珠繋ぎになっているので
長居は無用。
次へ急ぎます。



うどんや太門

こちらがタッグを組む蔵元は「よしのもと」。
おつまみはクリームチーズと土手煮
鶏皮の和え物でした。
お酒はいろんな意味で水みたい^^;




米家(まいほーむ)

こちらがタッグを組む蔵元は「旭菊」。
摩訶不思議な発言から「宇宙人」と
親しみを込めて呼ばれている
旭菊の社長さんの個性が炸裂していました(笑)
そんな強烈な個性とは裏腹に
お酒は穏やかで味わい深く美味しいです^^




豚しゃぶの自家製おろしポン酢

ポン酢が真っ当で美味しい!




台所アンティ

こちらがタッグを組む蔵元は「酒屋八兵衛」。
おつまみは盛り合わせでした。
合鴨の燻製や白肝のペースト
豆腐もろみ漬け、たくあんスモークなど
一手間も二手間もかけた品揃え。
お酒はあまり印象に残ってません^^;




やまびこ

こちらがタッグを組む蔵元は「森喜酒造」。
るみ子のお酒で有名な蔵元さんです。
3種飲み比べをさせていただきました。
記憶がだんだん曖昧になっていく…



おつまみ盛り合わせ

スモークサーモンのリエット
秋刀魚のレモンハム
昆布〆ロースハム。
こちらも手が込んでいますね。




みち藤

こちらがタッグを組む蔵元は「杜の蔵」。
ここでようやく座れました。。。
そして大盛夫妻とも合流できた。
熱燗が身体に染み入ります。
おつまみは角煮、ポテサラ、紅白なます。
あーー落ち着く。


これにてゴーアラウンドはゲームセット。
私にはこれくらいがちょうどいいです。
基本的に次々とハシゴするより
じっくり腰を落ち着けて飲みたい方なんで。
・・・って、そもそもイベントの趣旨に
全くそぐわない人間じゃないか(笑)
でも、年に一回なら楽しめるかな♪
急いで取り繕ってみるw


これで終わればいいものを
ビール飲みたい、ワイン飲みたい
と騒ぎ出す人が続出したため
そこまで言うなら仕方ないかと
率先してあの店へ(笑)



オステリア・モカイオ

まるで我が家のような居心地良さ。
ちょいと一杯のつもりが
ワイン2本空いてたような?
半日しっかり飲みました。


名古屋中にバッジをつけた人々がうろうろ。
なかなか面白い光景でしたよ。
日本酒だけでなく
お酒そのものを飲まない若者が増えている昨今。
こうしたイベントをきっかけに
お酒の楽しさや美味しさに
開眼してくれるといいですね。
お酒は憂いの玉箒。
ギスギスした人の心を
和らげてくれる妙薬です。

店主の皆さん、蔵元さん、お疲れ様でした。
また来年も期待していますよ〜



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。