おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

昨今の夕食風景

2015年05月25日 | 和食
のらりくらりお仕事をしていたツケがまわり
気ばっかり焦って遅々として進まず
ゴールが見えない今日この頃。
5月も終盤に差し掛かった…
6月の足音も聞こえてくる…
ほら、夏はもうすぐそこ…
的な表現を耳にすると
心拍数が160ぐらいに上がりそうです。
先日スーパーに行ったら
パートのオバサマ達が
お盆休みをいつとるか話し合っているのを耳にし
心底焦ってワキからヘンな汗が出てきました。
といいつつ、煮詰まっていては
余計に進まないので
ガス抜きさせてください。ぷすぷす。
料理の組み合わせや順番はバランバランです^^;



牛蒡と鴨もも肉の合焼き

牛蒡と鴨の脂の相性は抜群。
と私は思う…あまり聞かないが。
照りを纏った牛蒡は最強に美味しいです!
ちょっと濃いめの味付けが味噌。




魴鮄の中華風刺身

シンプルな酢と醤油ベースのドレッシングで。
お値打ちで見た目も美しく美味しいですよ~。



蕨ポン酢

ネットリしていい食感。



蕨・淡竹・豆ご飯

初夏の食材を一緒くたに。
ようは有り合わせってことです^^;
辻豆腐のお揚げさんでコクだし。




茶碗蒸し


子供の頃に食べ過ぎて
しばらくイヤになっていましたが
最近は急に食べたくなるものの一つ。
フルフルの火入れ具合で自画自賛。




アスパラ×エッグ

黄身の味を前面に出したかったので
ポーチドエッグに致しました。
福津農園さんの卵は
非常に優しい印象ですが
黄身の旨味成分は後からくる。
買うには早起きしなければならないのが難点^^;




アボカド豆サラダ





豆ご飯




初夏野菜の塩炒め


最寄りの産直がグリーンピース祭りなので
今年はやたらと食べている気がする…
そろそろ飽きてきたという贅沢な悩み(笑)
だいぶ皮が硬くなってきたからシーズンも終わりかな?
飽きる前にシーズンオフを迎えるから
来年も待ち遠しくなるのです。



あずき菜の菊花和え

あずき菜は美味しいけれど繊維が硬いので
長めに茹でて細かく刻むのが味噌。




三重県産蛤

三恵水産で500gが600円!安い!



う、うまっ。

塩も醤油も入りません。
本当は焼き蛤にしたいけど
うまく蝶番が切れないので蒸し蛤。
出た出汁は翌朝の雑炊用^^




朴葉寿司



中身は椎茸煮と去年のガリ、鰯の酢〆

巻く時に身が寄っちゃった。
美味しかったけれど。
そして葉っぱが表裏反対だったことが判明。
そう言えば去年作った時はツルツルを中にしてたよな…
香りはしっかり移りまして
味には影響ありませんでした。
次の山野草の会で作るので気をつけよう。




ある日の昼食

有り合わせです。
毎日判を押したような内容でして。
しかしこれを食べないと
午後のパワーがでないのですよ。
時報的な意味合いも強いかな。
取材以外は家に籠って執筆しているので
メリハリをつけるためにも
必要なランチタイムなのです。



と、こんな日々を送っております。
本当はGWの合宿のことや
先日のワイン会のことも書きたいのですが
それをやり出すと本業に支障をきたすので
もう少し落ち着いてから書くことにしますわ(~~;)

さーて。要分刻みの取材に出かけま~す。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。