おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

カツオのたたきと鹿児島土産

2011年06月07日 | 和食
自分の声ってどんなんだっけ?
と、忘却しそうなぐらい
声を失ってから時が経ちました。
朝起きて声を出してみる時はドキドキ。
やはり、今日もダメでした。

病院で処方してもらったお薬を飲んでいるのですが
抗生物質が中心なんですよね。仕方ないのかな。
で、ちょっとした副作用が表れてきたみたい。
粘性のある涙がポロポロ出てくるんです。
だから目に膜が張っているような違和感があって。
そこで改めて処方箋を読んでみた。
起こりうる副作用の欄に
食欲減退・倦怠・むくみ…顔が丸くなる。。。
なにっ?顔が丸くなるだとぉ?
そんな副作用があったんかい。
これ以上丸くなったら「あんまん」を通り越して
鞠になってしまうじゃないの。
その他にも抜け毛・毛深くなる(どっちやねん)・怒り肩になる
ようはホルモンに影響するわけね。
どうりで情緒不安定気味だと思った。
原因が分かったからスッキリしましたけど。


副作用のせいか、食欲もやる気も無いけれど
目は欲しがるんですよね。根っからの食いしん坊。
で、こんな夕餉を調えました。



カツオの塩たたきサラダ

カツオは半身がお値打ちで出に入ったので
塩して串打ちして直火でサッと焼き、氷水で〆ます。
後は新玉葱のサラダに載っけるだけ。
そろそろ初鰹の季節も終わり。
名残惜しみながらいただきました。



酢砂肝

ミネラルを摂りたいと思って作った一品。
砂肝は筋を取ってスライスし
茹でて合わせ酢にどぼん。
合わせ酢は酢・煮切り味醂・塩・醤油が入ってます。
薬味はネギ・ミョウガ・生姜・鷹の爪かな。
2・3日日持ちもしますよ。



空芯菜とニラとお揚げの煮浸し

火を入れた野菜が食べたくて作成。
鰹出汁と味醂、醤油の汁で煮含めてます。



豚少なめ豚汁

身体が弱ってるからか
こういう汁物を身体が欲します。
福島の秘伝味噌を使い切りました。
もうしばらくは手に入らないかな。
頑張れ!福島。



鹿児島のさつま揚げ

パートナーがお客様に頂いたもの。
鹿児島出身の方で実家から送ってもらったんですって。
ボーっとしてたので製造者の名前見忘れました^^;
原材料には変なものは入ってなかったと思います。
パートナーは他のおかずそっちのけで食らいついてました。
おぬしにはやはり九州男児の血が流れておるのか。


100%は楽しめなかったけれど
しっかり滋養はいただきました。
ご馳走さま!


今日は恐怖の取材。
電話だと口の動きが伝わらないので
アポは営業さんにとってもらいました。
きっとビックリされるだろうな。
早く私の声を返しておくれ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。