おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

渡航前の純和食

2011年09月24日 | 和食
何とか、何とか脱稿できました。
午前中から初めてPCの前に6時間。
途中からBGMも聞こえなくなり
何処かで眠っていた集中力が稼動しました。
ふ~っ。


これで



やっと



心置きなく旅立てる!


明日から来週水曜まで
韓国で食三昧してきます。
ご報告は後日。


近くと言っても海外。
海外渡航前は冷蔵庫の一掃と
和食の膳を意識して料理します。



ほうれん草のお浸し

THE・和のおかず。
徐々に値が下がってきたので
そろそろ口に入れたいな、と思って。



もずくとくらげの三杯酢

箸安めにもってこいの一品。





がめ煮

先日作った小芋の含め煮を持て余し
ありあわせの材料でがめ煮にしました。
甘味は控えめ。
根野菜たっぷりで
渡航前の腸掃除です。



秋刀魚の塩焼き

朝起きた時点で
今晩のおかずに決めてました。
まるまる太って美味し。



秋刀魚の造り


塩焼きと同じ秋刀魚です。
鮮度が良くって148円
お造りにしない手はないです。



きのこご飯



まぜまぜ



シメジとエノキの風味が抜群。
醤油と二番だし、酒で十分美味しいです。


は~。
和の膳に癒されました。

明日の昼からはキムチの洗礼。
平壌冷麺、えごま油、海苔…
仕入れもしっかりしてきますぞ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。