おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

活き紋甲烏賊に舌鼓

2012年12月19日 | 和食
はぁ~~~~~っ、疲れた。



冒頭からスミマセン^^;

今日は一日掃除婦に徹していました。
ちょっと早めの大掃除です。
やればやるほどアラが目立ち
ここもあそこも、と言っているうちに
とっぷり日が暮れていました。
でもスッキリ!
ベランダも窓も床もレンジフードも
お風呂も照明ペンダントもピカピカ♪
やるときは1日とって徹底的に、が原則ですね。
これを維持しなくては。。。



さて、昨日の夕ご飯です。
御用達スーパーの魚コーナーへ行きますと
発泡スチロールの生簀の中に
活きた紋甲烏賊が泳いでいるではないですか!
紋甲烏賊のお造り、大好き^^但し新鮮なのに限る。
但し書きもクリアする鮮度だったので(だって活きてる)
迷うことなく購入しました。
しかし・・・紋甲烏賊、捌いたことあります?
大きな軟骨があって皮も剥きにくい
しかも墨袋が破裂したらエライことになる。
以前エライことになったクチです。
鮮魚担当のお兄さんが「剥いときます?」と聞いてくれたので
思わず首を縦に振ってしまいました。
基本、自分でやらなくては済まない質なのですが
台所がワヤになるので、ここは甘えることに。
案の定お兄さんも四苦八苦^^;
辺り一面墨だらけ&捌くのに10分近くかかった(笑)





紋甲烏賊と天然鰤のお造り

まず紋甲烏賊…美味しい!!!
吸い付くように滑らかな表面と
スッと歯が入る潔い食感。
そして自然な甘みが絶妙です。
これで1杯580円はおトク過ぎ。
ベストバイでした^^
ちなみに伊良湖産。超地元。


天然鰤は腹側のサクを求めました。
寒くなって脂が良くのっていますこと。
養殖由来のエサ臭さもなく美味。
いよいよシーズン到来ですね。




紋甲烏賊ゲソ炙り

まだうにょうにょ動いていたゲソは
塩してサッと炙り酢橘でいただきました。
これもまた美味!
歯を押し返す食感ながら
ゴムのようなキレの悪さはない。
炙ることで旨味が増してたまりません。
けっこうな大きさだったので残るかな…?
そんな心配は無用で、まるまる杯完食しました。
ご馳走様でした♪





椎茸肉詰め

最近頻度が増している。
原木しいたけがお買い得だったのと
ひき肉が中途半端に余っていたので。
シュウマイ感覚で辛子醤油をそえて頂きます。
いい酒の肴。




豚汁

煮物感覚で具沢山。
野菜と豚の旨味で出汁いらず。
信州・仙台・麦味噌(サンヨネPB)の
三種の味噌をブレンドしています。
今うちの冷蔵庫に味噌6種ある^^;
調味料用の冷蔵庫、欲しい。



あとは常備菜をちょこちょこ。
紋甲烏賊と鰤が素晴らしかったので
贅沢な夕べになりました。



今日は忙しいついでにパスタを打ちます。
じっとしていられない人、続行中。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。