おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

炭焼き うな豊

2014年07月17日 | お出かけ
暑いですね~。
気象庁は来週まで梅雨明け宣言を出さないつもりみたいですが
どう考えてもこの暑さ、この空、この空気感は梅雨明けでしょ。
洗濯物があっという間に乾くのはうれしいわ。
アライグマに負けず劣らずの洗濯好きなので^^


暑いさなかに所用がございまして名古屋を訪れ
平賀源内の手中に落ちて鰻を所望。
夏バテには鰻ですね、と理由をつけて贅沢。




炭焼き うな豊さん

12時前に伺ったら先に4組待ち客あり。
換気扇の前にいたら煙と熱で干上がりそうでした^^;
春先に訪れた時は12時になってもガラガラだったのにな。
みんな夏バテ予防と称して財布の紐を緩めてるのかしら。




うな重

前回と値段は変わってません。
お昼に2700円は贅沢ですね。
隣の人は特上うな丼4000円をオーダーしてました。
何かいいことあったのかしら?

相変わらず良い仕事されています。
毎回申し上げますが
鰻とタレが美味しいさもさることながら
ご飯がアツアツのピカピカで美味!
嗚呼、幸せです。
鰻は丼派とお重派に分かれますが
私は味うんぬんより食べ方の点でお重が好き。
蓋を開けるや否や重に升目を描くのです。
で、どこから食べてどう攻めていくか作戦会議(一人で)。
今日は腹側から、それとも尾側から、とか
お箸の上でご飯と鰻で構成するひと口丼の具合、とか。
とにかく四角く四角く食べ進めていくのです。
お重の中でお米の粒が散乱するなんてあり得ません。
え?面倒くさい? スミマセン…



糠漬け

今日はしっかり漬かってました。
浅漬けの清涼感も好きですが
しっかり漬かった酸味も心地よし。





肝吸い

上品なお出汁だわ~。



今回も大満足でした。ご馳走様です!



~余談なのでお急ぎの方はスルーしてください~

私の後ろの席にいた2人組の男女。
肝焼きをアテに熱燗を飲んでました。
お昼から羨ましいな~なんて思っていると
新たなお客様が入ってらっしゃって
「駐車場にとめてある白の〇〇〇〇、
ハザードランプがついてますよ」
とお店の方に伝えてらっしゃいます。
早速お店の従業員さんがその件を確認しながら
客席を渡り歩いていたところ
名乗りを上げたのは私の後ろの席の男性。
ぱっと振り返ると2人とも飲んでるじゃないっすか。
ちょっとちょっと、オタクら飲酒運転ですか????
お店の方も困惑気味。
私の方が先に退店したので
その後の展開は分かりませんが
2人で来て2人とも飲んで車はお店の駐車場。
何かあったらお店の責任になりかねませんよね。
自己責任では済まないんですよ。飲酒運転は。
事故を起こせば対物であれ対人であれ
他の方に多大な迷惑をかけます。
車で来店したとは知らずお酒を売った
お店にも多大な迷惑をかけます。
そういうこと、分かって飲んでるのでしょうか?
酒飲みには酒飲みの秩序とマナーがあります。
軽蔑の意をたっぷり含んだ目で睨め付け
この場で陰口を叩くしか出来ない自分が情けないですが
いい大人なんだから分別ある行動をして欲しいと願うばかり。
ハザードランプを消しにいった時の
反省や羞恥心のかけらも無い男性の表情が恨めしい。
くぅうううう!


以上、独り言でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。