おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

東奔西走・仏蘭西紀行2019/プロローグ

2019年04月01日 | 旅(海外)
岩倉市に移住して10日が経ちました。
まだまだ自宅感が薄く
合宿所生活のような毎日を過ごしておりますが
私の適応・不適応度合いなどよそに
五条川の桜は春を察知して咲き乱れつつあります。

さて、淑女会@東京編を書くために
溜まった淑女会備忘録を進めておりましたが
先にフランスの旅について書かせてくださいませ。


年末〜3月は毎年押し押しのスケジュール。
ただでさえ時間と心に余裕がないのに
今回は重いミッションがのしかかる…
主人の転職と転居に
異を唱えるつもりはありませんが
私めにも13年にわたって築いたお仕事と人脈があって
「じゃ、さよなら〜」ってわけにいきません。


ご挨拶の巡礼と直前に迫った締め切り、
引っ越しの準備で一刻の猶予もない中
正直ヨーロッパへの旅など
「絶対無理!」と思っていました。
私は自由な身なので
行こうと思えばいつでもいけます。
しかし新たな環境に身を投じる主人との旅は
下手したら還暦後までお預けになるかと思うと
私の希望云々よりも彼のために無理してでも旅立とうと
決意しちゃったのです。晩酌中に(笑)


ってことで、ウィスキー片手にエアチケットを検索。
「あ、これがいい!」とポチって就寝。
翌日の朝に気づきましたが
帰国日の午後に外せない仕事が入っていたという…
格安エアチケットサイトで取得したので
キャンセル・変更料はほぼ全額。
今だから告白しますが
最悪の事態を考えて冷や汗ダラダラでした(^_^;)
というのも一昨年フランスからの帰国便が同じでして
乗り継ぎがギリッギリだったのです。
乗り継ぎ失敗したらお仕事ドタキャン。
ダッシュできる体力と運に身を任せ
「えーい。ままよ!」
という思いで無理矢理旅立ったのでした。


つづく…


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大盛)
2019-04-02 14:31:06
ワイン片手にfacebookしてたら気になっていたボタニカルジンが終売ということで28万円分ポチッた私が通りますよ(笑)
返信する
Unknown (mie)
2019-04-02 16:47:22
大盛くん、そりゃクレイジーだよww

似たようなもんかw
返信する
お久し振りです (そばの横好き)
2019-08-08 09:34:05
お久し振りです、元気そうですね。

久し振りにググってみたら、岩倉市に移住されたんですね。

私も20年程前に名古屋本社転勤で1年3ケ月位、住んだ事があります。

丁度、三心が開店した頃ですね。

そこを拠点に、岐阜、長野、滋賀、京都の蕎麦屋探索によく出掛けたものです。

東三河も懐に入るまではなかなか難しい所ですが、尾張もそれにまして難しいと思います。

でも、春の五条川の桜並木を見ていると、そんな気持ちも和らぎます。

頑張って、尾張の情報を発信して下さい。
返信する
Unknown (mie)
2019-08-10 14:17:47
そばの横好きさん、お久しぶりでございます!
はい…現在尾張北地方の住人です。そばの横好きさんもお住まいだったのですね。
同じ愛知県内ながら住むと決まるまでは、五条川しか知っているワードがなく、どこにあるかもハッキリ分かりませんでした。
愛知県一小さな市なので、この街の中で蕎麦をはじめとする各ジャンルのお気に入り店を見つけるのは困難ですが、名古屋や岐阜各地方、そして東海地方の外へもアクセス至便なので、色々巡る拠点としてはとてもいい場所かもしれません^^
五条川の桜情報も含め、可能な限り尾張の情報を発信します。
今後ともよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。