おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

中華菜館 蘭華

2011年06月09日 | お出かけ
今の自分の声を表現すると


厚紙を破るような声


言葉の端々に「ビリッ」とか「バリッ」とか
濁音が入るような声なんです。
でも何とか准普通の会話ができるようになって良かったわ^^
これから2週間、自分との戦いに邁進します。

昨日はパートナーがお休みなのに
ほったらかしで仕事をしていたので
休み気分を味わおう、と外食に決定。
近所の「中華菜館 蘭華」さんへ
テクテクお散歩しながら伺いました(5分ですけど)。

まずは前菜から。



四川よだれ鶏

四川料理の前菜では代表料理です。
新丸ビルの「四川豆花飯荘」では
オイル中心のソースだったけど
ここのは味噌中心。甜面醤ほど甘くないです。
そこへ山椒や生姜がよく効いていて旨し。
早成りのイチジクとの相性もいいです。
果物の中でイチジクが一番好き!




モンゴウイカと野菜のサッパリ炒め

パイタンスープの澄んだ味で旨し。
イカも非常に質の良いものだと思います。
生姜のピリッと加減もいいなあ。




麻婆茄子

美食会でも頂いた麻婆茄子。
かなり大きなブロックですが
しっかり中まで火が通っていてホックリ。
家だと油過剰摂取を控えて
素揚げってどうも敬遠しがちだけど
外で食べる時は気にしないことにしてます。
だって美味しい方がいいもの。
パートナーが「ねえ、白ご飯たのんでいい?」
と小声で聞いてきました。
銀座の赤坂離宮で同じ言葉を聞いたとき
私が「やめてよ」と一蹴したからかな?
もちろんどうぞ、とお返事。




上海風黒酢酢豚

黒酢の酢豚って一歩間違えると
むせ返るほどの濃密な酸っぱさで
全てが台無しになっちゃうことがありますが
これはとっても上品。
豚の具合は「四川豆花飯荘」の方が秀逸ですが
コストパフォーマンス的には大満足。
奪い合うように貪りました。



黒胡麻担々麺

お腹いっぱいなのについつい^^;
レギュラーの担々麺は前回の美食会で頂きましたが
これは期間限定の旬メニューらしい。
レギュラーは芝麻醤たっぷりの濃厚タイプ。
こちらはサラリとしたスープに黒ごまをはじめ
いくつもの香辛料が複雑に絡み合っている感じ。
極細麺がよく絡んで美味しかったです。
野菜もたっぷりで食べごたえあり。





お腹がはち切れそうなぐらい頂いて
疲れも吹っ飛んだ気がします。
近所に美味しい中華料理屋さんがあって幸せ☆


今日の余談。

今、男性ヴォーカルグループの
「IL DIVO」が来日しております。
実はパートナーが彼らのファンでして。
彼らは皆出身国が異なります。
「オレ、日本代表で参加したい!」
と、昨日は訳の分からないことをのたまって。
あのー。ルックスも参加要件だと思うんですけど…。

パートナーは自画自賛甚だしいのど自慢。
確かに声はよく通るしまあ、上手いと思いますが
昨日の言葉には閉口しました。
しかも…
「五木ひろしと森進一には勝つけれど
消臭力のあの子供には負ける」
などと意味不明の勝敗を付けております。
大真面目で言うからかえって笑えます。
厚紙が破れた声でお腹をかかえて笑いしました。
本人は「何がおかしい」と不満げでしたけど(笑)。

さ、今日もがんばります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。