Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

高尾山(1107)

2007年11月20日 | Weblog
前回、9月に登ったときは残暑が厳しく汗だくになったけれど、今回は15℃前後の快適な気温。いつもの通り新宿・京王線ホーム10時待ち合わせ。いるいる、既に3人とも揃ってる。電車は普段より混んでいて空いている席がない。どんどん前の方の車両に移動していくと、ようやくシルバー・シートが4人分空いていた。「ここでいい?」「いいよ、もう高齢者なんだから・・」
1時間後、高尾山口駅到着。いたいた、残り二人。初対面もいるので集まって自己紹介。すぐに登りはじめる。今日は紅葉狩りでいつもより人が多い。ケーブルカーの駅前は人であふれている。人を掻き分けるようにして駅前の道を進み、びわ滝コース登山口へ向かう。登り始めるころには人も少しまばらになって、歩きやすくなった。
凡そ20分後、途中のベンチで小休止。さらに30分後、心臓破りの階段を上りきったところで昼食にする。略12時、いいペースで上がってきた。汗で下着が湿っているので、5分も経たない中に今度は冷えて寒くなってきた。慌てて持ってきたセーターを着る。昼食は各自持参だから弁当あり、おにぎりあり、サンドウィッチありで、持ってきたビールや缶チューハイ飲みながら、色々おすそ分け頂いているうち万腹となる。汗をかいた後、ばか話しながらフィドンチットの中で頂く酒がまた格別美味いのだ!これが楽しくて何度でも登りに来るようなものかもしれない。
食後、さらに5分ほど歩くと頂上。やはり大勢の人でごった返している。紅葉はイマイチだけれど山は何時来てもいい。記念写真だけとって直ぐ下山を始める。下りは稲荷山コースを行く。下りは膝を痛めやすいので、なるべくゆっくりと。今回は行き交う人が年配者ばかりでなく、結構若い人たちも目につく。いいことだ。
下りも略1時間で高尾山口駅に到着。3時40分の電車に乗れた。心地良い疲れで今夜はぐっすり眠れそうだ。来月もまた来よう。