Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

いま時の若者・・・

2007年01月19日 | Weblog
と言い出すと、すぐ年寄りの嫌味、批判、お節介になるのだけれど、先日電車内で見かけた若者の清清しい態度に思わず嬉しくなった。

老若男女を問わず最近は、競争社会の風潮に煽られて座席を確保するためなら、他人を押しのけ先を争って駆け込み、一旦座ったら絶対立つものか!とばかりにすぐ狸寝入りしてしまう輩が殆ど。更に悪いことに、栄養が良くなって人間のサイズが大きくなったせいか7人掛けシートは殆ど6人掛けと化している。大また広げてたっぷり二人分占領し、もう一人座れるようにと思って隙間を詰めようものなら睨みつけられたりする。ひ弱な年寄りは「あ~ぁ・・」と思いながら、殴られたりしないように黙って大人しくしている以外ない。
優先席だって同じこと、表示もアナウンスも全然意味をなさないのが現実。他人に対する優しさみたいなものが、日本の社会からすっかり無くなってしまったように感じる。

そんな折、先日車内でのこと、大宮から乗り込んできた女子高校生が携帯見ながら前の席に座った。そこへ足元のおぼつかない年配のご婦人と、連れの60がらみの女性が遅れて乗り込んできた。一つ分だけスペースがあり、年配の方が座れた。すると隣の女子高生がサッと立ち上がり、連れの女性が慌てて「いいのよ、あなたは座っていてちょうだい!」というのに、笑いながら「いえ、いいんです」と答えて自分はドアのところに移動していった。
う~ん、見上げた態度!こんな優しい子もいたんだ、と救われたような気がした。いまどきの若い奴にも、いい子が居るじゃん!!