ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

EMW&CFD2013 視察報告(国内編(関西・四国・沖縄))

2013年09月27日 15時06分12秒 | ●2013年開催にむけての情報




毎年、9/16から9/22の一週間、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー(EMW&CFD)」。

今年は、世界1880都市以上で実施されました。(後日参加都市数が決定されます。例年通り2000都市以上が見込まれています。)

事務局の一般社団法人カーフリーデージャパンでは、今年、国内外のカーフリーデーの視察を行いました。

今回は、国内(関西・四国・沖縄)のカーフリーデーの報告になります。

カーフリーデージャパンでは、今年、9月16日に、カーフリーデー高松にお邪魔しました。

高松では、この数年、カーフリーエリアを、菊池寛通りと美術館通りの2本創出するなど、市民に開放された道路空間が提供されています。この日は、ことでん・ことでんバス、レンタサイクルなど公共交通・自転車利用者に対して、無料券プレゼントやキャッシュバックなどのサービスが提供され、クルマに頼らない交通行動を促しています。当日は、晴天に恵まれ、あふれるばかりの人々で会場は埋め尽くされました。商店街とのタイアップも功を奏し、市民に浸透している様子が見れました。


高松カーフリーデー/自転車安全啓発ブースの様子


9月22日には、那覇モビリティウィーク&カーフリーデーにお邪魔しました。

那覇では、今年も、例年通り、モビリティウィーク期間中に、「カーフリー宣言」を募集し、バスやモノレールなどの公共交通・自転車利用や徒歩が促進されました。バスの乗り方やマナーを教える「わった~バス党ブース」や自転車まちめぐり、街なかの川を活用した「カヤック・モビリティ」、セグウェイ試乗会、歩きやすく緑ゆたかな都市空間を創出する「緑のある歩道」などさまざまなイベントが行われました。当日は、天気もよく、多くの市民のみなさんが楽しんで参加している様子が見受けられました。


なはモビリティウィーク&カーフリーデー/カーフリー宣言ブースの様子


9月23日には、今年初参加の京都カーフリーデーにお邪魔しました。

京都カーフリーデーは、今年初参加で、京都カーフリーデー実行委員会(市民団体)のみなさんが実施しました。会場は、JR二条駅西口です。当日は、駅前にある「BiVi二条」という商業施設と駅前広場に隣接する仏教大学敷地を2つの会場とし、環境や人にやさしい「ライフスタイル」に関する展示・イベントがたくさん行われました。地元、二条かいわいまちづくり実行委員会のみなさんも京都カーフリーデー実行委員会のメンバーに入って、地域に密着したイベントとなり、当日は、若者、親子連れで大盛況でした。公共交通が充実している京都ですが、より環境にやさしい自転車利用促進や、歩くことで見えるまちづくり・地域づくりの大切さを、今回の京都カーフリーデーでは、地域の皆さんにお伝えできたのではないかと感じています。初回ながら、また、市民団体のみなさんで、このような啓発活動が実施されたことは、大変素晴らしく、今後、広がりを見せていってくれることを期待しております。



京都カーフリーデー/メイン会場全体の様子





最新の画像もっと見る

コメントを投稿