ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「モビリティウイークとやま2013(9/16-9/22)」終了しました!

2013年12月27日 10時51分34秒 | ●2013年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」
今年は、3都市が新たに加わり、全国13都市で開催されました。


先日、富山市のNPO法人 GPネットワークより、今年の報告が来ました。
NPO法人 GPネットワークは、今年2回目の参加です。

9/16(月)~9/22(日)の期間中に、モビリティウィーク&カーフリーデーについてのパネル展示を富山国際会議場で行なわれました。また今年は、モビリティウィーク初日に子ども達がペイントした空気入れケースと共に自転車の空気入れを市内の店舗4カ所に設置し、チャリステーションと位置づけました。

9/18には自転車通勤を応援する「バイクツーワーク2013」を通勤時間帯に実施、バイシクルエコロジージャパン運営の自転車ツーキニスト(自転車通勤者)応援ブース「バイカーズオアシス」にて、無料空気入れやバナナ、飲み物、自転車用ライトを提供しました。約30分間に120人のツーキニスト(自転車通勤者)が確認され、6人の方が立寄りました。

21,22日はグランドプラザ、大手モールで、公共自転車の「シクロシティ」の試乗と出張登録サービスが実施されました。その他には富山の街と自転車を楽しんでもらう街めぐり「おやつライド、名水ライド」、様々な自転車の展示・試乗などが新たな取り組みとして行われました。

LRTをはじめ様々な都市交通政策を展開している富山市ですが、モビリティウィーク富山では今後も新たな取組みに挑戦していただき、都市交通についての市民意識の益々の向上を目指した活動をとても期待しています。


パネル展示の様子


自転車空気入れのケースへのペイントの様子

【写真提供:NPO法人 GPネットワーク】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿