ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「あおぞらえほんとしょかんinカーフリーデー!」EMW&CFD2019(9/16-22)全国4都市で開催!

2019年07月17日 14時58分18秒 | 2019年参加に向けての情報


毎年9/16から9/22に世界的に行なわれている
「ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー(EMW&CFD)」

今年は、全国4都市(横浜市・福井市・大阪市・那覇市)のカーフリーデーで、「あおぞらえほんとしょかんin カーフリーデー!」を一斉開催します。

昨今、意識が高まっているSDGs(持続可能な開発目標)について、多くの人に知ってもらい、世界や地球をじぶんごととして考えるきっかけをつくれたらとの思いで、SDGsの目指す「誰ひとり取り残さない世界」のヒントや気付きが詰まった、すてきな環境絵本をそろえました!

人権、福祉、平和、環境などをキーワードに絵本の世界が様々に展開されています。もちろん、カーフリーデーなので、こどもたちが大好きなのりもの(バス・電車・自転車)の絵本もたくさんあります。


ひとや地球にやさしい交通まちづくりを目指すカーフリーデーで、あおぞらのもと、地面に座って、こどももおとなも、絵本を通じて世界観を共有してみませんか。

あおぞらえほんとしょかんはちいさなライブラリーですが、人工芝を敷きます。こどもなら、座ったり寝転がれるますよ~

また、設営家具は同じですが、各地で趣きが違いますよ。道路の真ん中!だったり、公園だったり。
大型ビジョンで、絵本の読み聞かせもするところもあります。

みなさん、ぜひ、お越しください~!

「あおぞらえほんとしょかんinカーフリーデー!」
モビリティウィーク&カーフリーデー期間中(9/16-22)
全国4都市で一斉開催!


○横浜市
日時:9/22(日)11:00-16:00 場所:日本大通り
○福井市
日時:9/23(月・祝)10:00-16:00 場所:福井駅前ハピテラス
○大阪市
日時:9/16(月・祝)10:00-15:00 場所:中之島公園中央公会堂ななめ前の広場
○那覇市
日時:9/22(日)12:00-17:00 場所:美栄橋公園前
※現時点での計画です。詳細は各都市へお問い合わせください。



企画:一般社団法人カーフリーデージャパン
実施:NPO法人横浜カーフリーデー実行委員会/横浜
   カーフリーデーふくい実行委員会/福井
   自転車文化タウンづくりの会(御堂筋サイクルピクニック)/大阪
   なはモビリティウィーク&カーフリーデー実行委員会/那覇
助成:一般財団法人セブン-イレブン記念財団
本寄贈:NPO法人横浜にLRTを走らせる会 「子ねことふしぎな電車」

あおぞらえほんとしょかんのイメージ(世界のストリートライブラリー)





(PINTERESTより引用)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしています (masaaki)
2019-07-19 18:22:37
絵本は何冊位有るのでしょうか。
当日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (cfdjapan)
2019-08-06 13:17:04
masaaki様

コメントありがとうございます。
大体、30冊くらいを予定しています。
各地で、少し増冊されるかもしれません。

当日のお越しをお待ち申し上げます。
返信する

コメントを投稿