ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

大学生によるEMW&CFDパネル展示の紹介

2022年01月04日 11時07分25秒 | 2021年参加に向けての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。

昨年のテーマは「「持続可能な移動手段で、健康を保とう!(”Move Sustainably.Stay Healthy.” )」です。

昨年は、全国9都市が参加しました。

昨年度は、各都市の実施とは別に、現役大学生(東京工業大学 山田竜也さん)から、EMW&CFDへの問い合わせをもらいました。

そして、やりとりを重ね、大学キャンパス内でのパネル展示を実施してくれました。コロナ渦にあり、大学もいろいろと大変でしたが、積極的に実施してくれました。

EMW&CFDは、なかなか若い世代の主催がないのですが、世界的に高まる環境問題への意識もあって、こうして大学生が自発的に参加してくれたことは大変うれしく感じています。

EMW&CFDは、ひとりひとりのきっかけづくりから、実際の行政の施策展開まで、含蓄のある活動です。

今後も、少しずつ、芽が育ち、仲間、地域へと広がってくれることを願っています。

「世界に広まるカーフリーデー」
日時:2021/10/21〜11/16
場所:東京工業大学付属図書館エントランス
主催:都市交通のあり方を考える会
大学図書館HP内記事








写真等提供:東京工業大学 山田竜也さん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿